SPEAKING OF NOW LIVE / PAT METHENY GROUP

MUSIC

PMG先週買ったまま聴く(見る)暇がなかった SPEAKING OF NOW LIVE / PAT METHENY GROUP というメセニーのライブ DVD 。かなりよく出来ていたので紹介しておきます。

メンバーもずいぶん知らないメンツが多くなったパットメセニーグループ。ドラムがゲイっぽいが、うまい。前任にもまして細かくグルーブを刻んでいる。レニークラヴィッツの太った感じの男が歌っている。やはり WE LIVE HERE のライブの時のカントリーっぽかったオヤジはクビになったか。ライルメイズは余命いくばくかという迫力が増している。メセニーは太った?これでは内容が分からないか。

2002年9月におこなわれた日本、NHK ホールのライブを編集したもので、映像は音楽ファンの心理をしっかりつかんだ作り。ギターソロ中に顔ばっかり写すようなことはなく、ばっちり演奏しているシーンがフィーチャーされている。メセニーもギターをとっかえひっかえ、いつものシンセギターだけでなく、弦がいたるところに張ってあるあのピカソギターも演奏している。おなじみのナンバーを従来と違った形で演奏しているのも嬉しいところで、ギターソロの新譜がでているが、新譜でも使われているバリトンギターで LAST TRAIN HOME を弾いたり、ARE YOU GOING WITH ME ? をデュオで演奏したりと盛りだくさんだ。

メセニーファンは買って損ないライブアルバムかも。でも、なんでメセニーを聴きにくるファンは大人しい人が多いんだろう。

MUSIC
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB
タイトルとURLをコピーしました