Ableton Live 2 / 3 update

RECORDING

Ableton Live ループベースの音楽ソフト、Ablton Live 。なかなか元気のいいメーカーで、Live 3 の公開βテストを行うことを発表、Live 2.1.2 アップデータの提供と目が離せない状況です。

まず、Live 2.1.2 について。アップデータはフリーダウンロードできます(14.3MB)。Windows 環境でのディスク書出実行時のメモリー リークを解消、Mac OS X 環境でのズーム、ブラウザービューの操作を行った際に反応が悪くなる/ application support フォルダにアクセス出来ないため動作しない現象を解決する。

Live 3 の新機能は ハイ・リゾリューションの紹介ページに詳しいが、ループサンプルのオーディオデータを編集する機能が大幅にパワーアップされているよう。サンプル全体ではなく、時間軸、例えばビートごとにピッチやボリューム、エフェクトのコントロールをペンツールで書き込めるという。1つのオーディオサンプルから多彩なバリエーションを作り出せるというわけ。ループベースシーケンサーはどうしてもループサンプル勝負だが、Live 3 だけでカナリ凝ったことができるようになる。

残念ながら、REX ファイル対応はされないようだが、Live 2 ユーザには無償アップデートということで、なかなか良心的うーん微妙です。

※ 2003.8.1 以降に購入したユーザのみ無償アップグレードだそうです。訂正しました。

RECORDING
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. tka より:

    調べてみたらLive 1.x→2への有償アップグレードは17,850円でした。今回も同じ価格だとすると微妙な感じですね。

  2. N@ より:

    サンキュー、修正しました。
    REX に対応してくれればなー。機能的には面白いんだけど、Live の魅力は Live 2 で十分満たされているように感じるからねー。アップグレード価格によります。

  3. tka より:

    2003年8月1日以降に購入した人は無償アップグレードということなので、それ以前に購入したユーザーは有償アップグレードなのかも…

タイトルとURLをコピーしました