トップの画像を共有しませんか?

REMINDERTOGAQ

トップ画像を共有しませんか?

トップの画像をみんなで共有したらどーでしょう。

800 × 100 ピクセルで作成したトップの画像をみんなで共有したら面白いですね。素敵なトップ画像がアクセスするたびに変化します。自分のホームページが見知らぬ画像で飾られます。これは Blog 時代の絵画廊です。もちろん、自分のホームページの題字は付けられます。

興味のある方は、このエントリーにコメントまたは TracBack でどーぞ。手法などの協議がコメントで続きます。参加者はコメントをチェックして下さいね。


画像の共有方法はまだ検討中ですが、Background の画像をJavascript で画像をランダムに抽出する方法になる予定です。スタイルシート、テーブルなどで自分のホームページの題字を重ねると良いでしょう。HTML の基本的な知識があれば誰でも参加できます。

■ 共有画像フォーマット案(変わるかもしれません):
 ・画像サイズ:800 * 100 (決定)。
 ・当然、下ネタ禁止(笑)。
 ・50 * 200 以内で四隅に画像のクレジットを入れるのはオーケー。
 ・画像は JPEG のみ(スクリプトで指定するため)。
 ・ファイル名は xxx.jpg と、000.jpg から通番で用意する。xxx は数字。

■ 参加方法(テスト稼働しています):
 1. 上記フォーマットで画像を作成する。
 2. 自分のサイトに新しいディレクトリを作成し、そこに画像を置く(000.jpg から通番)。
 3. 画像を置いたディレクトリの URL と、画像ファイル数を N@Blog 宛にメールする。

■ 自分のサイトに共有画像を埋め込む(どなだでもオーケー):
1. スクリプトの解説(某猫氏)N@Blogのサンプルを参考にしながら、自分のサイトに画像を置く場所を作ってください。
 2. 自分のサイトからこのスクリプトを呼び出してください。
■ サンプル:これなんかそーです

REMINDERTOGAQ
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. アメブロでトガキューを入れる(続き)

    アメーバブログに、トガキューを導入するのにプロフィール欄に設置したスクリプトを紹介します。
    土台に使うデザインテーマは一番シンプルなグリーン・ブルー・ピーチ・グレーとします。
    他のテーマだと、タイトルバナー領域のclass名が異なることがあり、うまくいかない…

  2. アメブロでトガキューを入れる

    …の肝は、プロフィール欄へのJavaScriptの投入なんですね。
    一番シンプルなテーマでトガキューを入れてみました(笑)
    プロフィール欄へJavaScriptを許してくれるのなら、サイドバーのプラグインもいろいろ用意してくれればいいのにと思ってしまいます。
    アリの一穴から…

  3. Hello,Good-bye より:

    テンプレートカスタマイズ

    テンプレートをカスタマイズしてみました。元になるpictテンプレートを使って、N@Blogさんのトップ画像共有プロジェクトを利用して、トップの画像が変化するようにしてみました。まだ途中なので、タイトルが見えないとかあるので、後で手直ししようと思ってます。
    参考…

  4. DIAblog より:

    JUGEM IT! from N@Blog: トップの画像を共有しませんか?

    N@Blog: トップの画像を共有しませんか?800 愨100 ピクセルで作成したトップの画像をみんなで共有したら面白いですね。素敵なトップ画像がアクセスするたびに変化します。自分のホームページが見知らぬ画像で飾られます。これは Blog 時代の絵画廊です。もちろん、自分の…

  5. トガキュー

    alfabeatさんを参考に、「トップ画像の共有」をさせて頂いた。 ランダムに変わるのです。…

  6. トップ画像の共有

    800 × 100 ピクセルで作成したトップの画像をみんなで共有したら面白いですね。素敵なトップ画像がアクセスするたびに変化します。自分のホームページが見知らぬ画像で飾られます。これは Blog 時代の絵画廊です。もちろん、自分のホームページの題字は付けられます。

  7. テンプレートを更新しました!

    Movable Typeにお引越ししてからず〓〓っとデフォルトのテンプレートでしたが, 大きく変更してみました。 ちょっとチェックしておりました,HINAGATAさんのテンプレートを使って, 更にblog of tkfmのときからやってみたいなと思っていた「トップの画像を共有しませんか�…

  8. トガキューを採用ています。

    トガキューを採用しました。

  9. 此処録 より:

    トップの画像を共有

     こんなの発見。
    N@Blog: トップの画像を共有しませんか?
    トップの画

  10. 実験中

    興味のある方のみ、"http://p2j.cocolog-nifty.com/weblog

  11. Teru's Dialog より:

    テンプレート入替と、トガキュー参加

    alfabeatさんのところへ行くたびにトップ画像が変わってとても楽しいので、私のところでもこのトップ画像共有プロジェクト(略して「トガキュー」)に参加したいなぁと思っていた。サイト・デザインを変えなければならないので、少し逡巡していたのだが、共有されている画…

  12. Cube より:

    面白そうなんでうちでも使わせてもらいます。
    画像10枚か、どのくらいで作れるかなぁ……。

  13. V.J.Catkick@ より:

    トップ画像共有:livedoorブログ

    livedoorブログでのトップ画像の貼り付け方を記載しておきました。 こちらからどうぞ http://blog.livedoor.jp/basques/

  14. Starlit Sky より:

    トップの画像共有

    「トップの画像を共有しませんか?」
    「ぜひぜひお願いします!!!!!」
    って、最初見つけたときに叫びそうになりました(^^;;;

  15. トップ画像の共有企画(トガキュー)

    N@Blogさんのところで盛り上がっているトップ画像の共有企画です。
    今のところ画像を持ち込む余裕はありませんがテストを兼ねて共有させていただいています。
    リロードするたびに上の画像が変化していまが、それが狙いです。
    いい感じの画が多いので楽しみが増えました.

  16. takatti's Blog より:

    画像の共有

    N@Blog: トップの画像を共有しませんか?という企画。すごく面白いアイデアだと思います。でも自分には絵を描くセンス無しなので画像だけ貼らせてもらってます。毎回違う画像が表示されていつも新鮮な感じ。…

  17. Skipper より:

    トップの画像を共有しませんか?

     N@Blog: トップ画像の共有プロジェクトというのが始まってます。  同じようにsoanblog 創庵のデザインがカッコいいと思ってもここまでアイデアが広がるのはここの管理者ならでは。さすがです。  参加したかったけど、画像の幅がうちと違う†。残念。…

  18. トップ画像の共有化

    N@Blog: トップの画像を共有しませんか? トップの画像を共有しませんか? トップの画像をみんなで共有したらどーでしょう。 殺風景な僕のブログ。画像の共有というなんだか楽しい企画を発見。 この企画を利用してみよう。…

  19. さとひろ より:

    どうもです。
    iBlogで挑戦してみました〜!
    http://homepage.mac.com/

  20. Hiro より:

    突然の飛び込みで失礼しました。
    画像を圧縮しすぎて見づらい画像もあるので
    後でちょこっと替えようと思っています。

  21. ANNEX-DK より:

    ビッグバナー生成

    最近ちょっと気になる トップの画像を共有しませんか?企画 サーバー側で、自動的にサイトのタイトルロゴをインポーズできるようにしたらどうでしょう。 Gimpのバッチ処理を使うと、外部から起動し、加工された画像を吐かせる処理を簡単に行えます。 * ロゴを入れるための…

  22. catkick より:

    ↑突然、見知らぬ(笑)絵が出てびっくりしました。
    いやぁ、妙に楽しいですねぇ(大笑)。
    ※管理する人はびっくりしなかったりする。

  23. N@ より:

    Hiro さんの画像共有を開始しました。5名、51枚を共有中です。

  24. トップ画像追加

    N@Blog: トップの画像を共有しませんか? トップの画像をみんなで共有したらどーでしょう。 800 x100 ピクセルで作成したトップの画像をみんなで共有したら面白いですね。素敵なトップ画像がアクセスするたびに変化します。自分のホームページが見知らぬ画像で飾られます�…

  25. alfabeat より:

    トップの画像を共有する際にした作業(覚え書き)

    また、すぐ忘れそうなのでエントリーして覚え書きにしておきます。 まず私のとこはほとんどのMovableTypeユーザーが使用しているスタイルシートで構成されています。この時トップの画像と私のホームページ名「アルファビート」を重ねる必要があった為、トップの画像をバッ…

  26. 続・トップの画像を共有する企画

    手持ちの画像も無いまま、『livedoor Blogでのテスト』を口実に、表記の企画に参加させていただきました。でも、手ブラだから参加というよりは、「利用させていただきました」が正しいですね。お世話になります。
    参加(利用)するに当たっては下記の記事をご覧ください。

  27. トップの画像をみんなで共有

    「パンパでガウチョ:トップの画像を共有する企画」に「# ココログな方はどうかな…?」とあったからではないけれど(笑 トップの画像をみんなで共有したらどーでしょう。 800 ×

  28. Luigi★Box より:

    N@発 “トップの画像を共有しませんか?”

    N@さん達が始めたプロジェクト “トップの画像をみんなで共有したらどーでしょう。” が面白そうなので参加させてもらおうかと思ってます。 私のページトップにはまだ画像はありませんが、おいおい画像(もしくはFlash)を配置する予定です。その画像に皆で持ち寄った画像を…

  29. catkick より:

    さらに改良しました。より管理しやすく、特定のファイルを選択するために作成するページへのユーティリティ等を追加しました。
    よろしくです。

  30. N@ より:

    ごめん修正しました。

  31. catkick より:

    ん?絵が出ないところがあるな…。チェックチェックと。枚数あってる?
    0から数え始めるんだよん。001.jpgからにしてない?

  32. N@ より:

    おおおおおおお、動いた(笑)。
    http://siesta.co.jp/… このサイトのソースを参考にして下さい。
    スクリプトのパスは以下の通り。これを呼び出して。
    http://www.remus.dti.ne.jp/… 現時点で、某猫氏と僕のサイトの URL が記述してあります。
    テストできる方、表明どーぞ。念のためメールでお願いします。直接のやりとりがあるかもしれないからね。

  33. N@ より:

    ポイントとして画像の作者が自分で「これを表示させたい」というのを選ばせてあげたい。1カ所で集中管理してしまうと動作保証面では都合がいいのですが、各人の自由度を尊重すると、各人に ftp アカウントを発行させて管理させるなど、逆の意味で大変になります。
    ただ、スクリプト自体は僕の方で管理します。参加者はそれを呼び出してくれればランダム表示は問題ないでしょう。また、自分でスクリプトを修正してお気に入りの画像の作者だけ表示させるのもEと思います(寒い?)。

  34. catkick より:

    改良しました。メールでスクリプト渡しますね。
    管理者に伝えて設定してもらうのは、
    ドメイン名
    ファイルの数
    になります。
    ユーザーはファイル名
    000.jpgから一連の番号を999.jpgまでつけることが出来ます。必ず連番で途中に抜けがあってはなりません。

  35. POPGUN より:

    皆様初めまして。MP120の会、会員のPOPGUNです。(笑)面白そうなので参加させていたこうかと。
    ちょっと私も色々考えてみました。
    ・画像の横幅が広いのは、テーブルタグのWidthを希望のサイズに変更すればOKだと思います。(ただし、表示される画像は右側が切られてしまいますが。)
    ・catkickさんの言う通り、”JavaScriptの場合、外部ファイルを読むことが出来ない” のであれば、管理者に負担がかかりますが一カ所に画像を集め、同じサーバーにJavaScriptを置き、それをメンバーが各自のHTMLファイルに外部JavaScriptとして読み込む。というのはどうでしょう?
    (管理人さんにものすごく負担がかかってしまうのが難点です。)

  36. N@ より:

    サンプルに搭載してみましょうか。スクリプトちょうだい。

  37. catkick より:

    アドレス追加する時に、管理者チェックですかね(大笑)。

  38. N@ より:

    うん、各自10枚というのはキツいかなと思いますね。まぁ、例えば5枚だとして、その5枚を好きに入れ替えていただくというのがいいのでは。どうしても5枚以上掲載したい人は、5枚ごとにディレクトリを作ることで解決します。
    4の画像チェックはスクリプトでなんとかなりませんかね(爆笑)。

  39. catkick より:

    試してみました。
    1〜3もダメです。データを置くディレクトリにデータのリストを特定のファイル名で置いて、ドメインを決めたらそれを先に読みこんでから、そのなかのリストでランダム、と思ったのですが…。JavaScriptの場合、外部ファイルを読むことが出来なかった(スクリプトファイルは別)ですね。

  40. V.J.Catkick より:

    スクリプト自体はカンタンで、もう出来ました。
    問題になりそうなのは、以下の点です。
    1:必ず10枚の絵を用意しなければならない 〜 好きな人は楽ですが、結構大変です。
    2:10枚「しか」作れない 〜 たくさん載せたい人には不向き(そんな人いるのか?)。
    3:ファイル名に自由度がない(あぅあぅ)
    4:画像のチェックが出来ない(モラルの限度が個人によって違うので…)
    メリットは次の通り
    ・ファイル名固定なので、追加するのはパスだけ。
    ・自分の所に画像があるので、更新がらく。
    などなど。
    デメリットの1〜3はコレを書きながら解決策が浮かびました。4はどうしようもないです。

  41. N@ より:

    こういう手順はどうでしょう。
    1)参加者は各自、自分の任意のディレクトリに 000.jpg – 010.jpg の10個の画像ファイルを用意する。
    2)管理者に自分のディレクトリのパスを申し込む。
    3)管理者はランダムに URL とファイル名を読み込む Javascript に参加者を追加していく。
    管理的には自分のサイトでやる方が良いかなと。よりすぐりの画像を自分で季節によって変えられるし。
    なので、スクリプトとしてはドメイン部分とファイル部分をそれぞれランダムに読み込む必要があります。また、ドメインの追加/削除などをカンタンにすることから、スクリプトは例えば僕の DTI サーバに置いたものをマスターとして、各サイトが呼び出しにくるというのはどーでしょう。管理もカンタンになります。
    ただ、自分のドメインじゃないところからスクリプトを実行することになります。これがブラウザ的に大丈夫かなと。
    どーでしょうか。各位
    スクリプト変更できます?>猫氏

  42. りぶりぶ より:

    初めまして。
    とても素敵で楽しそうなアイデアですね。
    スタイルやレイアウト変更しようと、彷徨っていたらたどり着きました。(^^ゞ
    HTMLの基本的な知識がアヤシイのですが、参加させて下さい。
    今後の展開楽しみにしています。

  43. トップの画像を共有する企画

    下記の企画に反応しました。どうせ、バナーは今のところ真っ白です。
    トップの画像を共有しませんか?(N@blog)
    ちょっとその前に…
    トップバナーへの画像の入れ方はBlogの形式によってさまざまです。ここlivedoor Blogはレイアウトにテーブルを使っていませんから、上記の

  44. トップの画像を共有しませんか♪

    今まで「ココログ」の仕様ほぼそのままに使っていましたが、 気分を新たに少し変更をしてみたいと思います。 で、お友達のサイトN@Blogで始まる、 「トップの画像をみんなで共有したらどーでしょう」 というアイデアに参加しようと思っています。 実はスクリプトとかプロ�…

  45. スイ より:

    はじめまして。
    素敵なアイディアですね。面白そう!
    頑張って参加したいです。

  46. alfabeat より:

    トップの画像を共有しませんか?

    『トップの画像を共有しませんか?』という企画がN@Blogさんで始まった。私も参加するために、ここ2〜3日の間にトップの幅を揃えて実験的に画像を重ね合わせたりして準備している。この企画は、皆が作成したトップの画像をJavaScriptを使用してランダムに表示するもので…

  47. V.J.Catkick@ より:

    一番上の画像

    某S氏のところで始まった、「トップの画像を共有しませんか?」プロジェクト。ウチも宣伝に協力と(笑)。 詳しくは某S氏のページに説明文リンクとか解説とかあるので、そっちのスレッドを参照してもらうとして、ただ今参加者募集中です!。絵心や写真心(?)がある人、…

  48. catkick より:

    説明文、大急ぎ(笑)で書き足しました。

  49. N@ より:

    共有を前提にクレジットを小さくしています。手元にマスターがあったやつは 150 × 25 程度に小さくします。

  50. alfabeat より:

    私は、もちろん参加です。

  51. TSUNO より:

    横幅 800px ってのは広すぎませんか?
    横スクロールが出て,結構鬱陶しいのですが・・・

  52. ろたんけ より:

    いやぁ、おもしろいアイデアだと思います!
    今自分の作ってるHPにもぜひ利用できたらいいなぁって思いますね。これからどうなっていくか楽しみにしています。

  53. ろたんけ より:

    いやぁ、おもしろいアイデアだと思います!
    今自分の作ってるHPにもぜひ利用できたらいいなぁって思いますね。これからどうなっていくか楽しみにしています。

タイトルとURLをコピーしました