エイベックス、CCCD 採用停止

投稿日: カテゴリー: SHOWBIZ

おがさん、ほかの皆様から情報提供がありましたエイベックス、CCCDの採用を弾力化〜あわせて次世代音楽パッケージ規格の採用を積極化〜というリリース。言いたいことはたくさんありますが(苦笑)、 CCCD 導入( CCCD パッケージへの統一)の先陣を切っていたエイベックスが、論旨を180度転換して、 CCCD 採用を事実上やめるとの発表です。理由は書いてある通りですが、新経営陣が iPod などの CCCD 非対応ミュージックプレーヤーの普及、そして CCCD 採用で巻き起こった論争とリスナーを無視した(犯罪者よばわり)政策から発した音楽業界への怒り、アーティストの要望に敏感に反応した結果といえます。

おそらくは各社追随の方向でしょう(という話を複数方面から聞いています)。 CCCD に端を発する問題は解決の方向に向かいそうです。また、 iPod などのハードディスクプレーヤーは CD リッピングを介さない方法でも利用が可能です。そう、オンラインミュージックストアです。 iTMS のオープンも含めて、積極的に取り組まれていくと思います。

エイベックス、CCCD 採用停止」への8件のフィードバック

  1. 第390話 『泥棒企業 エイベックス』

    はい、エイベックスの手癖の悪さはもう直りませんね。
    モナーは盗まれるべくして盗まれたと言ってもいいでしょう。
    今度は浜崎あゆみのパクリ騒動です。w
    詞のパクリ自体は前か…

  2. さらば、CCCD!

    粗悪品を販売されては困るよ。
    制作サイドからも、消費者からも批判されっぱなしだったコピーガード。
    ソニーのコピーガードもなくなるってさ。
    よかったねー。
    CDが売れなくなった原因って、これが追い打ち的要素だった気がします。
    音楽メディア、複雑になってい…

  3. ひとまずめでたいCCCD全廃検討

    エイベックス、CCCDの採用を弾力化。現場スタッフが採用決定従来はアーティストサイドで「通常のCDで出したい」という意向があっても、CCCD化が避けられなかったが、今回の決定によりアーティストや作家、ディレクターなど、製作現場での協議により、通常のCDかCCCDで発売…

  4. 二転三転する CCCD

    CCCD の急先鋒(笑)というか、推進派(一番最初に採用した)のエイベックスが、CCCD の採用を事実上停止することを発表しています。[email protected] さんとこのこのエントリあたりから入るといいでしょう。 さて、ユーザーにとっては CCCD 撤廃(撤廃とまではいかなくても PC や i…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です