天才ギタリスト マイケル・シェンカー

BOOKMUSIC

天才ギタリスト マイケル・シェンカー天才ギタリスト マイケル・シェンカー(書籍)を買いました。マイケルシェンカーはまさに僕のヒーローでした。マイケルシェンカーの本やレコードはそれこそ買い漁りましたし、「 MSG がロックの入り口」だった訳です。1980年代の音楽雑誌(ミュージックライフ、INROCK、Player、BURRN!、Yong Guitar などなど)でマイケルシェンカーが載っているのは片っ端から買ってました。

BURRN! の創刊号も実家に行けばあるんだろうけど、初期の MSG のインタビューものも久しぶりに読んでみたいし、アルバム「限りなき戦い」以降はシェンカーから卒業してしまったので、その後から現在までのシェンカーの動向も読んでみたい。そんな感じで手にとりました。

いやー、この雑誌、よくできてます。シェンカーのフライングVを年代ごとに追っていたり(アリアプロのコピーモデルなんてあったなぁ)、ルドルフシェンカー(スコーピオンズ、マイケルの兄)とマイケルシェンカーのフライングV談義や、シェンカーのディスコグラフィも網羅度的にも素晴らしく、もう、充実しています。で、なんといっても凄いのが、1981年から2004年までのインタビュー集。僕が中学生時代に読んだ「MSG 初来日直前インタビュー」なんて涙もの。イングェイやジョージリンチに対するコメント「ヤツは凄い」とか、読んでて飽きません。

10代、20代のシェンカーの写真なんて懐かしいものばかり。ほとんど知ってる。そんなヒーローも現在は50歳。で、現役。なんか歴史を感じちゃう。マイケルシェンカーで青春を送った人、これはもう絶対買いです。

BOOKMUSIC
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. 天才ギタリスト マイケル・シェンカー

    amazonで注文してから届くのを今か今かと待ちわびていました。
    シンコー・ミュージックムック本「天才ギタリスト マイケル・シェンカー」です。
    もうね、すんげーかっけぇの!

  2. 里香 より:

    はじめまして!
    マイケルのこの本を買おうか迷っていたのですが、
    こちらの記事を読んで、今amazonで注文しちゃいました。
    決心させてくださってありがとうございます!
    マイケルで青春は送れなかったけども、
    今になって後追いしております(照)。
    届くのが楽しみです〜。

  3. John より:

    なつかしいので思わず書いてしまいますが、
    ハンバッキングPUのついたギターにワウペダルでミッドレンジを
    ブーストしてArmed and Readyのコピーなんかやってました・・・。
    かなり前にアコースティックギターによるプライベートアルバムを買って、
    目の前で本人からサインをもらったことがあります。
    サインはどっかやってしまった・・・・。
    懐かしいです。また聴きたくなってきた。

タイトルとURLをコピーしました