Legacy Collection に M1 追加

RECORDING

KORG M1 ソフトウェアシンセサイザー
うぎゃー、iPod nano のテンションを越えるものが発表されちゃった。 KORG Legacy Collection DIGITAL EDITION が発表されました。このセット、あの KORG M1 のソフトウェア音源が収録されているのだ!!!!!

この KORG Legacy Collection DIGITAL EDITION は WAVESTATION v1.5 と KORG M1 、エフェクトの MDE-X v1.2 で構成されている。ANALOG EDITION は Polysix、MS-20 に LegacyCell という構成。 MS-20 のアナログコントローラー付きの Virtual MS-20 はあるが、M1 を収録したフルパッケージはなぜか存在しないよう。

KORG M1 は説明する必要もない名器。これが発売されたあと、ハウス系のピアノ、やたらにリアルなバスドラ、ソリッドっぽいブラス、特徴のあるモジュレーションシンセソロサウンド、ベルやクワイヤと「もろ M1 じゃん」という音が街にあふれた。

僕も M1 は使っていたんだけど、当時の僕には高い楽器だったし、デザインもブラックでかっこよかったし、サウンドもずば抜けていたし、マルチトラックシーケンサーは充実していたしで、もう、使った使った。一番の想い出の楽器だった。

あれが、ソフトウェア音源になっちゃったわけです。 PCM 系音源はアナログのシミュレートに比べれば非常に軽くサクサク動く。 WAVESTATION が軽かったので、M1 も軽いんだろうなぁ。

KORG M1 ソフトウェアシンセサイザーの音色カード
しかも、プリセットが 2,700 もある。使えませんって、覚えられませんって(笑)。見慣れた音色カードがずらりと並ぶ様は泣けてきますね。これ、本体とカード、全部そろえると40万円突破しますよ、ほんと。凄い、凄すぎる。

標準価格19,950円で10月1日発売。Legacy Collection ユーザには優待販売が用意されています(メールが届くはずです)。こりゃぁ、マストハブですね。

RECORDING
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. N@ より:

    注文が予想を上回っており、10/1販売開始を10/3出荷開始に延期するとのメールがきました。楽しみ。

  2. tka より:

    秋葉原から洋光台まですっぱだかのM1を持って帰ったのはいい思い出になっています……本当にいい思い出か?

  3. めっっしゅ より:

    ぎゃぼ!世界で一番M1の音が好きでした。
    これは買わねば!

  4. 若旦那 より:

    ほ、、、ほ、、、ほすぃ……

タイトルとURLをコピーしました