ReBirth ディスコンに

RECORDING

ReBirth Museum昨日、Propellerhead Software から ReBirth ディスコンを伝えるメールがきました。まぁ、なんというか残念です。オーナー以外の人にはまさに朗報。 ReBirth はフリーウェアになりました(涙)。

そもそも、 ReBirth というのはソフトウェア音源の先駆けで、ローランドの TB303、TR808、TR909 をシミュレートしたソフト音源。ビンテージ音源をこの世に蘇らせたことから ReBirth なのですが、またディスコンということで、名機は2度死ぬ、というところでしょうか。

ReBirth が最初のソフトウェア音源、という人も多いと思います。僕もそのクチでして、非常によく出来た楽しめるソフトでした。その後の「再現系」のソフトウェア音源の流れは ReBirth が作ったといっても過言ではないでしょう。

ReBirth のディスコン発表にあわせて、 ReBirth Museum が公開されています。ここで、 ReBirth の CD-ROM イメージファイル、 Mods などがフリーで提供されています。 なんという大盤振る舞い。今後は Reason 用の The ReBirth RB-338 ReFill を使ってくれ、というところでしょうか。 ReBirth オーナーの Reason 3.0 へのスペシャルオファーは $179 。うーん、Reason 2.5 を持っている僕からすると微妙。

ReBirth 338惜しむべくは ReBirth が Mac OS X に移植されずにディスコンになったこと。移植されていればカナリ実用になったのに。まぁ、古い Mac OS 9 マシンで楽しむのもいいのかもしれません。 Windows のノートパソコンに入れるのも良し。ポチポチ楽しめますよ。

なんせフリーなんです。試さない手はありません。あなたも歴史の証人になってみて下さいまし。

ReBirth for iPad
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: ¥1,500
RECORDING
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. Rebirth refill

    ちょっと、留守している間に…
    PropellerHeadがRebirthの開発やめた!
    のニュースが…かけめぐっておりました。
    そして、Rebirth musiumなるページができておりました。
    4年以上もバージョンアップしていなかったですし、時代の流れといえばそれまでですが、、、

  2. トミー より:

    ReBirthReBirthについて質問です。登録など完了して
    ReBirthをダウンロード(214M)したんですが
    それ以降よく分からずにCDに焼いてみましたが
    うまくインストールが出来ません。この辺を詳しく
    載っているサイトなどありましたが、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
    ちなみに、ReBirth の CD-ROM イメージファイルって何ですか??

  3. hskw // blog より:

    Rebirth フリーウェア化

    久々にキックネタ以外で。 TB303、TR808、TR909と往年の名機のソフトシンセRebirthが生産中止に伴いフリーウェア化。 生産中止はとっても悲しいが、フリーウェア化というところがさすがによくわかってるPropellerheads。 こちらのThe ReBirth Museumからダウンロードでき…

  4. N@ より:

    N@Blog ではなるべく解説を加えてニュースを書くようにしているんだけど、そのかいあってか、この記事は面白い音楽サイトからトラックバックが。こういうサイトを知ることができて非常に助かります。みなさん、今後ともよろしく〜!

  5. ACID HOUSE will never DIE!

    ■N@BlogさんでReBirthがフリーウェアになるってエントリーが。これはシ

  6. anilog より:

    ReBirthがディスコン

    ReBirthがディスコンになったらしい。 ReBirth。ローランドのTR808とTR909とTB303をシミュレートした画期的なソフト音源。 あれは何年前だろう? シンセ少年の成れの果てだった僕は嬉々としていじくってたもんだった。 憧れのTR808がこんな形で手に入るなんてと。 ま、デ…

  7. Rebirthってなんだろう

    Webをヒョロヒョロと巡回していたら、N@blogさんという所で、ReBirth ディスコンに というエントリがありました(2005年9月2日のエントリ)。Rebirth?なんじゃらほい?と思ったらN@blogさんのところに説明が書いてあり…

タイトルとURLをコピーしました