TogaQ ポータル:ブログトップ画像の共有プロジェクト「トガキュー(TogaQ)」とは?

TOGAQ

トガキューにようこそ。

このエントリーでは「トガキュー」とは何かを説明しています。トガキューのディスティネーションポータルであり、プロジェクトの解説、クリエーター/採用サイトリストのほか、参加方法/参加表明エントリーへのリンクがあります。

トガキューは、2004年にプロジェクトを開始し、トップバナークリエーターの画像を多くのブログに配信、季節ごとのバナーコンテスト、人気投票など数々の企画を 2009年まで運営されました。

現在でもトガキュースクリプトは動作しており、トップ画像の配信は続いています。2014年に運営元サイトを移転、現在は本サイトがポータルになっています。なお、トガキューへのリンクは http://waveformlab.com/TogaQ/ にお願い致します。





トガキューのアイデア

TogaQ:トガキュ−とは?

トガキュー(トップ画像の共有プロジェクト)は トップの画像を共有しませんか?というエントリーより開始された、「ブログに貼るかっこいいトップ画像、いっそのことみんなで共有したらどーよ」というプロジェクトです。

最近はブログなどのジャーナル型のサイトが増えていて、トップページの最初の部分にかっこいい「題字」のようなトップ画像を貼っているサイトが多いですよね。あれを共有してしまうのです。しかも、アクセスするたびにランダムに変化します。これは「ブログ時代の絵画廊」です、どう?

費用は無料です。クリエーターが作成した1,000枚を越えるトップ画像をどんどん自分のサイトに使ってみて下さい。といっても、ルールがあります。ルールと参加方法をよく読んで参加してくださいね。



トガキューの仕組み

トガキューの仕組みを簡単に解説します。トガキューは画像をランダムにピックアップする「トガキュースクリプト( getheadbanner.js )」を使用します。トガキューが適用されたサイトにアクセスすると、ブラウザがトガキュースクリプトを呼び出し、トップに表示する画像をランダムに決定します。そして、サイトオーナーが指定した場所にその画像が配信されるという流れになります。このトガキュースクリプトは 某猫氏 が作成しています。

このスクリプトは単に画像をランダムにピックアップするだけではありません。関数やパラメータの指定により以下のことができるようになっています。主なものをあげます。

  • 完全ランダム:ランダムに画像を表示する。
  • クリエーター指定:クリエーター(画像の作者)を指定し、その作者の画像をランダムに表示する。
  • 日替わり作者指定:日替わりで作者(サイト)を指定し、その作者の画像をランダムに表示する。
  • 全部順番に:登録されている画像を順番に表示します。
  • などなど

スクリプトの詳しい説明は参加方法のほか、こちらにもまとめてあります。



オーケー、参加してみよう

参加ためのルール、その方法は下記のリンクで説明しています。また、トガキューに参加したら、下記の「参加表明エントリー」で参加アピールを。感想も聞かせてもらえると助かります。

  • ★★トガキュー参加方法★★:ルールと参加方法です。
  • ★★参加表明エントリー★★:貼ったよ!などの表明はこちらでどうぞ。
  • トガキューメーリングリスト:クリエーターと参加オーナーの連絡・情報交換用のメーリングリストです。※ サポート用のメーリングリストでなありません。
  • トガキューコミュニケーションサイト www.togaq.com:トガキュー画像について、投票できる・コメントできるコミュニケーションサイト。 終了しました。



どんな画像が配信されるのか



トガキューの歴史



画像を作っているクリエーターの紹介



トガキュー採用サイト

トガキューを採用サイトしているサイト一覧は数があまりに多くなったため掲載を終了しました。参加表明エントリーを参照して下さい。200近くあるそうです。

本エントリーオリジナルの投稿は 2004-06-21 12:44:54 。このエントリーは投稿日時が変更されます。

TOGAQ
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. BLOG TOOL より:

    トガキュー(トップ画像の共有プロジェクト)

    トガキュー(トップ画像の共有プロジェクト) トップの画像を共有しませんか?という…

  2. 151e.jp - blog より:

    トップ画像共有プロジェクトに参加

    上のバナーが毎回変わるわけですが、これはトップ画像共有プロジェクト略してTogaQ(?)を利用させていただいてます。 わしも何枚か制作して提供してて、ここではサイト指定ランダム設定で自分の作品を表示しています。

  3. トガキュー参加表明(再)

    ■トガキュー再度、トガキューの参加表明します。(以前は、2005年4月8日にエントリー)ちなみにトガキューとは、トップ画像の共有プロジェクトです。最近のブログは、トップページの最初の部分にかっこいい「題…

  4. タイトル部分

    ようやく、タイトル部分にトップ画像共有プロジェクト「トガキュー」を貼り付け出来ま

  5. 七曜記 より:

    トガキューについて

    現在、本ブログのデザイン上部に表示されている日替わりの画像、
    これはヤプログのスキンではないんです。
    「トガキュー」ってご存じでしょうか?
    トップの画像を共有しよう、という試みで、
    いつも読ませていただいている「N@Blog」さんとこの説明が
    くわし…

  6. skyimage / Blog より:

    ちょっとだけリニューアル

    Movable Typeが3.17になり、セキュリティ関連の更新もあったので、バ…

  7. Exist a Reason より:

    再々リニューアル

    ブログ初めてまだ一年経ってないというのに二回目のリニューアルを行いました。 アフ…

  8. caramel*vanilla より:

    Others Link

    — photo — — skin/material — Lomogra…

  9. トップ画像の共有プロジェクト「トガキュー」

    トップ画像の共有プロジェクト「トガキュー」に参加してみた。
    まあ勝手に画像を使わせてもらっただけなんだが。。
    これはいい企画ですね。
    トガキュ−とは?

  10. 鍵盤まか勢 より:

    トガキュー

    トガキュー(トップ画像の共有プロジェクト)に参加しました。 昨年末から、ちょこち

  11. Modern Syntax より:

    1月2日のラッキーさん

    Here and There Blog
    BlogPeopleランダムピックアッ…

  12. caramel*vanilla より:

    トガキュー用の画像を追加

    まずはトガキューについて… N@Blog: ★★トガキューとは?(ポータル) …

  13. トガキュー。

    トップ画像を随時更新するという共有プロジェクト「トガキュー」を試してみました。 …

  14. Letter James

    V.J.Catkick@: Letter JamesTinkle-Tinkleさんとこで見つけた、Letter James。オンラインで絵に任意の文字を埋め込めるサービス。しかも、e-cardならタダで作れるところがステキ。 トガキューでおなじみのV.J.Catkickさん経由のサイト。 Letter James なかなか面白いので�…

  15. caramel*vanilla より:

    caramel*vanilla 1周年

    どうでもいいことではありますが今日でこのcaramel*vanillaを開設して…

  16. caramel*vanilla より:

    トガキュー:秋シリーズ

    ワタシも末席に参加させていただいてるトップ画像共有プロジェクト 「トガキュー」

  17. caramel*vanilla より:

    トガキュー:秋シリーズ

    ワタシも末席に参加させていただいてるトップ画像共有プロジェクト 「トガキュー」

  18. トガキューに加えていただいた

    ブログのトップ画像共有プロジェクト「トガ…

  19. 遂にトガキューまで始めますた。

    かねてから拒否権を剥奪されていた(笑)top画像共有プロジェクト略してトガキュー…

  20. caramel*vanilla より:

    Others Link

    — photo —- skin/material –Lomography…

  21. caramel*vanilla より:

    トガキューにクリエーターとして参加

    いろんなblogで見かけてたトガキュー
    こちらのエントリーでクリエーターも…

  22. トップ画像をトガキューにしました

    別サイトでトガキューに参加していたのですが、 こちらのBlogもトガキューにしました。 まだ設定は、固定サイトですが、またそのうち色々変えようと思っています。 日替わりサイトチェンジ等など・・・・ メーリングリストにも参加していますが、少しづつ面白くなりそうで…

  23. CSSって難しい;;

    ブログを改造してみている。
    右下のほうに「こうさぎ」の\"うさまる\"を設置した
    ブログの中の言葉を覚えてしゃべります[:拍手:]
    でも意味はわかってないのでランダム[:汗:]
    「。」という言葉をよくしゃべるのは使用頻度が高いからであろうか?
    後気付い…

  24. トガキュー。

    トガキュー(トップ画像の共有プロジェクト)に参加しました。
    上にある画像はアクセスするたびに変わります。
    すんごいカッコイイと思うんですが、どうすか?
    あ、まだサイト画像をかぶせてないから、ってゆーかまだ作ってないからそのへんがカッコよくないのは許…

  25. worth word より:

    ほうほう

    とりあえず改造してみたいなぁとおもいたち検索してみるとBLOGだけでもあるわあるわ・・・まぁじっくりやろうかねと思いぶらぶらとやってるとこんなの見つけました。…

  26. トガキュー続き。

    またトガキューのコードが間違ってました。本来のランダム表示getHeaderPi…

  27. トガキューに参加しました〜

    alfabeatさん経由でトップ画像共有プロジェクト(トガキュー)というものを知…

  28. トガキューに参加しました

    alfabeatさん経由でトップ画像共有プロジェクト(トガキュー)というものを知…

  29. whims@so vain より:

    トップ画像共有プロジェクト

    この前のエントリでも書き込んだのですが。。。
    strollさんのstroll::blogで導入されているN@(nat)さんところのN@Blog、トップ画像共有プロジェクト。
    ずーっと導入するか悩んでたんです。すげー憧れてたんです。かっこいいなぁと。
    前のエントリでも書いたんですが、�…

  30. ++Aux Delices++ より:

    pingちょうだいー。

    Jugemというのは新しいレンタルブログのサイトで
    友人がメモライズから移転するときに大抵ここに移動しているけれども
    ライブドアはねぇ。。。なんつーか避けたくて
    大事な友達が移動する仕方を迷っていたので引き受…

タイトルとURLをコピーしました