MacBook リリース

COMPUTER

今日は仕事で弁護士にあったけど、法務ってどう勉強するんだろうね。

さて、登場しましたね、MacBook。スペックとか、あまり研究してませんが、スクリーンサイズが手元の PowerBook G4 より広いということで、即買い。もちろんブラック。

MacBook

ハードディスクは一番大きいものをチョイス(Windows とか入れるかもしれないし)。キーボードは光らないんだね。まぁ、会社で使っている PowerBook G4 最終モデルもキーボードが光っているところ見たことないし(笑)。プロセッサは Intel CoreDuo 2.0GHz 、 MacBook Pro と一緒か、ってコンフィグで20万円オーバーしたけど、これじゃ、 MacBook Pro とあまり変わらないじゃん(苦笑)。え?白と黒とどこが違うんだ(2万円も差があるぞ)?

MacBook実物見ないと分からないけど、昔のブラックの PowerBook を思い出すね。妻が FireWire を搭載した PowerBook G3 をいまだに使っているけど(僕の G4 より液晶明るいんだ)、それを思い出す。まぁ、実際はそんな高級感はないのかもしれない。

オーダーしてからいうのもなんだけど、チョイス的には白の一番安いのが「当たり」かも。ま、いいや。5〜7営業日ということで、来週かな。待ち遠しいです。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. raijin より:

    MaC Bookを2006年5月21日に触ってきましたが、とてもきびきび動き、ソフトの立ち上がりそのあとの動きも申し分ありません。safariでのホームページからホームページへの読み込みもすばやく、Pen4-1.8Ghzの富士通のNOTEよりも早かったです。(Firefox1.503との比較)

  2. t4e より:

    昨夜、触ってきました。
    黒モデルですが、マット仕上げですがThinkPadみたいな仕上げではありません。(スウェード調という感じです。)が、指紋は目立ちます。
    画面は明るいです。(AppleStore店内でも十分な光量。)
    自宅のPB G4(800MHz)の性能と比較するとiPhoto起動が、自宅では6回以上バウンスするのが、2回程度のバウンスで起動完了します。
    キーボードはぺったんこですが、個人的には好みのデザイン(かっこいいです。)キーピッチは手の大きさに対して問題ないと思います。(最近のVAIOのキーボードみたいなミスタッチはなさそう。)タイプするとキートップが沈み込むというギミック(?)
    ディスプレイを閉じたときの感じは、白モデルにはないバルク感があります。
    ディメンションが横長ですので、持った時の重量バランスはPBG4-12inchよりもいい感じです。
    拙宅では昨夜、家庭内にて協議が行われ、家庭内ローンの利用についてほぼ合議が得られました(爆)ので、後は決断のみです。

  3. 山本浩二 より:

    黒はプロユースに対応した機種で、価格はPowerBookG4と同じと考えてくれ……とのことです。ん〜で、結局どこが〜(ry

  4. いぬ日記 より:

    いんやんマックブック

    ● みんなが待ちわびていたマックブックが出たバウ!黒と白のインヤン。ウィンドウズも動くし、頭がいいし、電池も強いし、画面広くて明るいし、もう、すばらしい。音声…

  5. Aplle MacBook発表

    AppleよりIntelチップ搭載のノートPCに新機種が発表されました。既に発…

  6. N@ より:

    もう、PowerBook ぼろぼろだから、あまり選択肢もなく。気分的には PowerBook クラスから iBook クラスに下りちゃった感じ。ま、気長に待ちます。

  7. 山本浩二 より:

    あら〜こちらもですか。あちこちでおちてますね(w。
    黒いいですね。ほしいなあ。でもこれって最上位モデルだけってことでしょうか?
    そりゃご無体だなあ。頼むから一番下のモデルにも用意してよ。
    うちは、去年買ったばっかりだから、しばらくは無理ですね。周辺機器との絡みもあるし。Newton含めて(w。

  8. おが より:

    いっちゃいましたねぇ。PB G4を同時期に買っていたから、私もちょうどリプレイスしたいところなんでありますが、現時点で買っちゃうと家庭内「応仁の乱」がおこりそうなので自粛中です(笑)。
    一度アップデートされたころかなぁ。
    レポートお願いしますね。

  9. N@ より:

    僕が購入したコンフィグで白と黒の差は13,700円。納得いかんなー。
    本文直しました。ありがとー。
    MacBook はぜんぶクリアディスプレイじゃないかな?>t4e氏。

  10. t4e より:

    あ〜あっ、買っちゃいましたねぇ。うらやましい。
    これ、けっこう食指が動くんだよなぁ、黒モデル。
    (ちなみに、Blogの最初のところ『MacBook Pro』になってますよ。)
    クリアディスプレイにしました?

タイトルとURLをコピーしました