Michael Jackson THIS IS IT

CINEMAMUSIC
Michael Jackson THIS IS IT

Michael Jackson THIS IS IT を観てきましたよ。今更説明は必要ない映画だと思うけど、告白させて欲しい。

この映画は「最後となるツアーのリハの模様をまとめた映画」くらいにしか知らなかったし、レンタルビデオで観るならば、映画館で迫力の映像と音響で観たい、くらいのモチベーション。でも違ったよ、知らなかったよ。

マイケル、全然歌えてるし、踊れてる。っていうか、ヤツは凄い。

マイケルジャクソンは80年代にリアルで聴いてきたし、まさに黄金時代を観てきた訳だけど、90年代後半から最近までは正直、「歌うことも踊ることもできない、困った、残念なアーティスト」という感じだった。日本に来日した時も、単なるムサい整形崩れの可哀想な人にしか見えなかったし。彼のキャリアは地に落ちて、実力も一緒に落ちっぱなし、と思ってた。

でも映画観て、驚いた。全然歌ってるし、ガンガン踊ってる。もちろんリハーサルだから力を抜いているんだけど、ダンスは全力投入のバックダンサーにバッチリ合っている、というか流す感じでありながら決めるところは決め、リードしている。

歌だって、マイケルのアレンジやテンポに対する指示は的確だし、ブレイクからのインのキューも彼が出してる。なんたって、歌、うまい。うますぎるよ!

この映画、観れて本当に良かった。彼を誤解したまま音楽ファンを続けるところだった。危ないところだったよ。

「迷っている人」、「観てもいいかな」と思っている人は 土日にファンが集まるだろう時間を狙って 観に行って。映画の観客が多ければ、最後はスタンディングオベーションが起きると思うよ。

映画で流れた曲をまとめておく。
———–
1.”Wanna Be Startin’ Somethin'”
2. “Speechless” (Acapella/Snippet)
3. “Bad”
4. “Don’t Stop ‘Til You Get Enough” (Instrumental)
5. “Jam (with snippet of Another Part Of Me)”
6. “Mind Is The Magic” (Instrumental)
7. “They Don’t Care About Us” (with snippet of “HIStory”)
8. “Why You Wanna Trip On Me” (Instrumental)
9. “She Drives Me Wild” (Instrumental)
10.”Human Nature”
11.”Smooth Criminal”
12. “The Way You Make Me Feel”
13. “I Want You Back”
14. “The Love You Save”
15. “I’ll Be There”
16. “Shake Your Body (Down to the Ground)” (Instrumental)
17. “I Just Can’t Stop Loving You”
18. “Thriller” (with snippet of “Ghosts)”
19: “Threatened” (Instrumental)
20. “Who Is It” (Instrumental)
21. “Beat It”
22. “Black Or White”
23. “Earth Song”
24. “Billie Jean”
25. “Man In The Mirror”
26. “This Is It” (played during the credits)
27. “Heal The World” (live audio played during the credits)

CINEMAMUSIC
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. すぎ より:

    http://www.thisisit-movie.jp/theaters/
    再上映中。2回目観てきました。いいー。

  2. すぎ より:

    THIS IS IT、第二波か、第三波か、まだまだ「観た!」「もう一回観たい!」という人が増えている感じがします。ウチの妻も友人と観に行って感動してました。ロングラン希望。

タイトルとURLをコピーしました