iPhone:Boxcar

PDA / iOS Device / Apple Watch

Boxcar for iPhone
ちょっとしたつぶやきや共感が Twitter で済んでしまう今日この頃、ブログを書くモチベーションは「これはいいぞ!」とか「これには脱帽!」なんて事象に巡り会えるかだ、と改めて思う。

で、iPhone アプリ、Boxcar:Real-time Notifications を紹介しておきます。僕が使っている Twitter アプリ、Push Notification がイマイチ不安定。動作したり、動作しなかったり。アップデートのたびに安定、不安定を繰り返す。いい加減、滅入ってきた。

かといって、クライアントごと乗り換えるのも面倒。そこで、Push Notification の機能だけ、専用アプリに乗り換えました。それが、Boxcar 。Twitter、FaceBook などの SNS やメール着信、RSS 、Growl などをプッシュ通知してくれます。

Twitter については、Timeline、Mentions、Direct Messages、Retweet をプッシュしてくれる。僕は常時、サウンドをオフにしているので使わないが、アカウントや設定ごとに違う着信サウンドを再生することも可能。

これは経験があるのですが、会議でテーブルに iPhone を置いてスピーカー通話している時や、画面を人に見せている時にプッシュ通知があると、メッセージの内容が表示されてしまい、慌ててしまうことがある。そんな時は、Private Alert をオンにすれば、@You have a new mention on Twitter というメッセージのみ表示してくれます。これはグッド、さすが専用アプリ。

また、Quiet Time(一瞬、QuickTime かと)を設定すれば、その時間帯はプッシュ通知をしなくなります。

昔は有料のアプリだったそうですが、現在は広告を表示すれば無料。Push Notification として使うだけなら問題なしです。また、前にあった Twitter Search は現在は提供されていません。あれば便利なんだけどな。

プッシュされた内容は Boxcar で読むことができるのですが、iPhone の絵文字を使うと文章が切れたり、表示されない文字があったりします。

まー、無料で使えるマストハブアプリだと思います。 Twitter のプッシュ動作が不安定、という人にはお薦めです。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. すぎ より:

    Boxcar がアップデートされてキーワード検索も復活しました。

タイトルとURLをコピーしました