iPhone:Calvetica – TimeTrax の再来

投稿日: カテゴリー: PDA / iPhone / iPad / Apple Watch

Calvetica
Newton MessagePad を使っていた時、カレンダーデータを週表示してくれる TimeTrax というアプリがあった。標準のカレンダーではタスクの一覧性に欠けていて手帳のように予定をチェックできなかったからだ。このアプリは少ないメモリでサクサク動くことから重宝していた。 Newton で最もお世話になったアプリのひとつかもしれない(TimeTrax:Newton 空間)。

iPhone のカレンダーもタスクの一覧性が悪い。予定一覧、一日表示、内容の分からない月表示しかない。画面の画素数の割にプアとしかいいようがない。ここはやはり、週表示できるものが欲しくなる。しかし、iPhone 標準のカレンダーと互換性があり、Mobile Me と問題なく使えるものが欲しい。質の悪いアプリで自分の大事な予定データを壊されたくないので、いっそのこと「表示するだけ」な使い方でもいい。

そんな要望に応えるのがこのアプリ、Mysterious Trousers, LLC の Calvetica – sync with Google Calendar™, MobileMe™, Outlook™, etc, etc.)だ。有料アプリ350円。

この Calvetica 、動作がとにかく速い。Helvetica を基調としたインターフェイスもとても美しく、美しいだけでなく、実用性にも優れている。Google Calendar Sync をサポートする一方で、標準のカレンダーアプリ経由で、Mobile Me 対応もばっちりだ(個人的に予定の入力には標準アプリを使っている。ここらへんも TimeTrax で慣れた作法(笑))。

iPhone を横に傾けると週表示になるが、これが美しくて読みやすい。この画面のために買ったようなもの。タスクの色も iCal のカラーを反映してくれる。Mac / iPhone / iPad / Mobile Me で予定をシンクさせているので、このカラーで表示してくれると分かりやすくていい。

Calvetica

開発のプランを公開しているのもいい。なんか小さいコミュニティという感じも Newton っぽい(笑)。 Calvetica を iPhone のドックエリアにキープしておけば予定の閲覧が爽やかになること間違いなし。お薦めです。 iPad 版も出ないかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です