iPhone : Staccal 2 – iOS7 のフラットデザインに最適化&リマインダーに対応したカレンダーアプリ

投稿日: カテゴリー: PDA / iPhone / iPad / Apple Watch

Staccal 2Staccal 2 が発表・発売開始された。アプリの UI が非常に素晴らしく、機能もシンプルでかつ使いやすいカレンダーアプリ Staccal は私が日々 iPhone でも最も使っている実用アプリのひとつ。Staccal 2 はこの Staccal を iOS7 のフラットデザインユーザインターフェイスにあわせて全面的に作り直し、新たに iOS のリマインダー機能を搭載。文句なくのマストハブアプリだ。発売開始当初、Apple Store 起因で購入できない現象がでていたが、クリックし続けて速攻で買った。発売記念価格、100円!で販売中、太っ腹!

さぁStaccal 2 、とにかくユーザインターフェイスの完成度が抜き出ている。フラットデザイン完全対応をうたっているが、画面要素を操作した時のアクション(動き)も面白い。

「かんたん入力支援」というのか、日をタップしてあらわれるイベントフィールドに時間と内容を書くと、それぞれの設定エリアに展開してくれる。 iPhone は「予定の時間帯をペンでなぞって、その時間のイベントを作成」という UI をとりにくい。シンプルに予定を入力するには気が利いた機能なのかもしれない。入力する時は通常のキーボードレイアウトの方が便利かも。

思い出せば、 Newton がノートアプリ Notes に “Meet Steve at 10 Friday” と書いて Assist をタップすると、カレンダーアプリの Dates を開き、金曜 10時に “Meet Steve” というイベントを作ってくれるのだが、iPhone ももう少しですね( Siri に言えって?声を出して指示?)。

iOS のリマインダーは、オペレーションシステムベースで iCloud と連動しデスクトップ、クラウド、iOS デバイス上で自動的に同期するタスク管理機能を提供している。しかし、iOS 付属のリマインダーアプリケーションはタスク管理というより、名前の通りリマインダー、思いだしメモのような作りになっている。

ちゃんとしたタスク管理がしたいという場合はサードパーティのタスク管理アプリを使うことになるが、「サードパーティーオリジナルの同期サービスを使うより、システムベースのサービスの方が安心」ということで、様々なアプリが iOS のリマインダーデータベースを使っている。私がタスク管理に使っている 2Do も同様だ。 2Do も iOS7 のフラットデザインに対応したアップグレードを予定しているが、昨年の11月に発表があったものの、未だにリリースされていない。

Staccal 2 が一歩先にフラットデザインに対応、しかもカレンダーとワンアプリケーションで使える。タスク管理を狭い iPhone のディスプレイでカレンダーイベントと一緒に表示したりするのがいいのか悪いのかは好みが分かれると思うが、ここらへんはよく使ってみて報告したい。使った感じでは「タスク管理」というより、「リマインダー」をカレンダーのビューと一緒に見れる、というもののよう。

基本的には iOS のリマインダーなので、複数のタスクを集めた親タスクを指定するには、「リスト」を作ることになる。現在、リストは「仕事」「プライベート」「中小企業診断士」「今年の目標」といったカテゴライズで作っているので、紹介ビデオの「誕生日祝いの準備」的なプロジェクトがバラバラ出来てしまうのは違和感がある。表示するリストは選択できるが、そのリストの管理も大変になるような気がする。また完了後のタスクの表示コントロールなどがないので、前述のような iOS/iCloud リマインダー対応のタスク管理専用アプリとの併存は、タスク管理は専用アプリ、ちょっとしたリマインダーは Staccal となるが、現実的にちょっと難しいのかもしれない。

ま、自分なりに使いやすいパターンを試行錯誤してみます。

現時点で iPad 用のアプリ、Staccal for iPad は提供されていないようだ。これも Staccal を iPad の画面サイズに合わせてみました!というレベルのものではなく、iPad と iPad mini で画面構成や文字サイズを変えるといったこだわりでもって作られている。ただ、iPad のスクリーンは大きいのに、マンスリービューで予定が7文字程度で切れるのは残念(文字を小さくすると見えないし…)。ウィークビューでは文字を折り返して表示したりと標準アプリが手を抜いている部分を補完していると思っているので、Staccal 2 for iPad、こちらも楽しみに待ってます!



Staccal 2 – 12種類のカレンダーとリマインダー
カテゴリ: 仕事効率化
執筆時点の価格: ¥120
2Do
カテゴリ: 仕事効率化
執筆時点の価格: ¥1,800

iPhone : Staccal 2 – iOS7 のフラットデザインに最適化&リマインダーに対応したカレンダーアプリ」への5件のフィードバック

  1. バージョン 2.7.2 の新機能
    いつもStaccalをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    ウィジェットのイベントが0件の際に、デザイン上の不具合があった点を修正しました。
    またiOS8でウィジェットが動作しない不具合も修正しました。

  2. バージョン 2.7.1 の新機能
    いつもStaccalをご利用いただき、誠にありがとうございました。
    iOS10のウィジェットに対応したバージョン2.7.0ですが、ウィジェットにデザイン上の不具合があったため修正しました。

  3. バージョン 2.7.0 の新機能
    いつもStaccalをご利用いただき誠にありがとうございます。
    バージョン2.7.0ではウィジェットのデザインをiOS10に最適化すると共に、iPhone 7/7 Plusの触覚フィードバックに対応しました。

  4. バージョン 2.6.2 の新機能 -更新: 2016年9月21日
    iOS10でウィジェットの文字色が見にくい問題を修正しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です