PianoArc 渋い!欲しいぞ! 360度ピアノ鍵盤

RECORDING

PianoArc

PianoArc が渋い!凄い!欲しい!

これって、やはりキーボーディストの夢ではないだろうか。合計 292鍵盤、3つの88鍵盤領域と+28鍵盤という構成。ちょっと多すぎるな。よく見ると鍵盤ハウスの処理はアメリカ的だし、まだまだデザイン的には改善の余地があるけど、心意気や良し。ライト鍵盤ではなくピアノ鍵盤だし。メジャーなメーカーがつかないかな。

PianoArc

おそらくこれまでも鍵盤を円形に並べた人はいるんだろうけど、88鍵盤ではダメだったんだろうね。88鍵盤といっても白鍵は52個しかないから、360度回すと1鍵盤あたり7度角となり 88鍵盤で横幅約 1,230mm だから、内円直径が 392mm 。あ、ダメだこりゃ、となったんだろうと。鍵盤幅を確保、292鍵盤だから白鍵は171個。すると鍵盤の総横幅は 3,762mm 。直径が 1,198mm 。まぁ、なんとか。

性能としては MIDI キーボードな訳でどんな使い方もアリ。段々に並べた方がプレイとしては楽だけど、やっぱり見栄えだよな!ちょっと傾けて設置しないと、「何グルグルやってるんだろう」と思われちゃうかも。家に置くには大きいな。くそー!うー、あと重そう。

RECORDING
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました