TypePad 版 take5blog は3月末でクローズ、トガキューも移転しました

投稿日: カテゴリー: TALK, TOGAQ

TogaQ

業務連絡です。 TypePad 版の take5blog を3月末でクローズします。既にすべてのコンテンツを本サイト、t5blog.waveformlab.com に移行しています。TypePad 以前の、バスケさんの siesta.co.jp の MovableType で動かしていたコンテンツも整備してインポートしました。なんと、2003年からのコンテンツが網羅されています。10年分ですよ。

クリエーターとの共同プロジェクトであった TogaQ:トガキュー(ブログトップ画像共有プロジェクト) のポータルサイトも新サイトに移行しました。従来と変わることなく、スクリプトも動作しています。新ポータルサイトは waveformlab.com/TogaQ/ です。

トガキューは、2004年にプロジェクトを開始した、ブログのトップバナー画像を多くの人で共有するプロジェクトです。クリエーターが提供する様々なデザインのバナーを多くのブログに配信、季節ごとのバナーコンテスト、人気投票など数々の企画を 2009年まで意欲的に運営されました。共同主催者であるトガキュースクリプトの作者、V.J.Catkick 氏 から移転の祝電(笑)をいただいております。

サーバー移転おめでとうございます(めでたいのか?)。
始めた当初はまだまだブログ全盛期って感じで、みんなして試行錯誤していた時代。気が付けばブログよりもFacebookな世の中になっちゃいましただ。本来なら「長く続ける」ことは良いことで、その分ユーザ様に長く使って頂ける…となるハズなんですが…えぇ、時代の流れもあるかも知れませんね。
とは言え、まだまだ動いているってことは、それだけの可能性が残っているということ。懐かしいコードももっと良いコードに置き換えるのもありかな、とも思いますが…まぁそこはつつかないでねってことで。
今後の展開に期待したいところです(お前が言うなってか?)w

TogaQ(トガキュー)は width=800px height=100pxという超・パノラマという制約のある画像をいかにクリエイトし、アップしていくか、という面白さがありました。残念ながら、新しい take5blog のデザイン(テーマ)に入れづらく、まだ実装していませんが、どこか日替わりでバナーが差し代わるエリアを作りたいな、と思っています。

TypePad は 2006年から8年間お世話になりました。ありがとうございます。take5blog を今後ともよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です