“If I were running Apple, I would milk the Macintosh for all it’s worth — and get busy on the next great thing. The PC wars are over. Done. Microsoft won a long time ago.” – Steve Jobs

COMPUTERQUOTES

もし僕がアップルを経営していたら、Macintosh で搾り取れるだけ搾り取って、次の大きな計画に躍起になるね。PC 戦争は終わりだ。もう過去のことなんだ。もうずいぶん前に Microsoft が勝ってしまったんだ。

– アップル・コンフィデンシャル ― 誰も書かなかったアップル・コンピュータ20年の真実



Steve Jobs は本能的に察知した方針やアイデアについて変えることはない。1996年1月31日に Gil Amelio が Apple の CEO に就任したが、ちょうどそのさなかに Steve Jobs が Fortune 誌に語った言葉だ。

実際は iMac のヒットにより大きな資金を得た Apple は iPod、そして iPhone、iPad に軸足を移していく。 Apple のストック事業である Mac が現在も継続しているのは人類にとって幸いだが、Windows 95 がヒットした翌年、インターネットが最初のブームになりつつあった当時、 Steve Jobs がだいたい 15年程度先を直感的に見越していたというのは全く驚きだ。

ちなみに、Gil Amelio が CEO に就任した際、John Sculley は「私はアップルを運営できる人間なんて1人もいないと思っている。- Apple Confidential 」と話している。それだけ当時の Apple はグダグダだったんだろう。

COMPUTERQUOTES
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました