take5blog ヘッダーギャラリー(2016/10)

PHOTO / CAMERATALK

t5blog.waveformlab.com のトップにアクセスすると表示されるヘッダーギャラリーを更新、10月度分です。

Street Corner
今月は少々和風で統一しました。SONY NEX-5T と CARL ZEISS JENA DDR TESSAR 50mm F2.8 M42 のセット。これはゼブラの方で撮ったのですが、なんかゼブラじゃないブラックモデルの方が映りがいいかもです。ゼブラはカッコイイけど、なんか難しい。今年の夏は光が強烈だったからかな。残念ながら Lightroom で調整しています。ここまで綺麗には色が出ませんよ。構図は高さは街撮りの楽しさですね、少ししゃがんでます。

オールドレンズ:CARL ZEISS JENA DDR TESSAR 50mm F2.8 ゼブラ M42
手持ちのオールドレンズの中でも最も気に入っている CARL ZEISS JENA DDR TESSAR 50mm F2.8 。撮った絵がしっとりしていていい感じ。単にルックスという...

Kannon-in
同じカメラとレンズ構成ですが、こちらは撮って出し。無編集。ティルトシフトしています。メカニカルです。

Chozusya
これは切り出しとシャープネスだけを調整してるかな。これも同じ機材構成です。これらの写真、どこだか分かります?

Leaves
最後は放射能レンズこと、Asahi Opt. Co. Super-Takumar 55mm F1.8 。秋には大活躍しそうなレンズです。また写真のストックがなくなってきたので撮らねば。毎日忙しくてバタバタしているだけじゃだめですね。

オールドレンズ:Asahi Opt. Co. Super-Takumar 55mm F1.8 放射能を発しながら美しく撮る
M42 マウントのオールドレンズの旅、3つ目は Asahi Opt. Co. Super-Takumar 55mm F1.8 旭光学工業株式会社のレンズです。シリアルから 1960...


コメント

タイトルとURLをコピーしました