AKAI MFC42 Analog Filter

MYSTUDIO

AKAI MFC42某吉日、某ヤマキ氏から AKAI MFC42 Analog Filter を入手。前から欲しくて「いつかは手に入れたい」機種であった。だがタイミングが悪い。年末の請求がドカッとくる時期なのでシビアだ。ま、「ラブストーリーは突然に」だね(って、たまたま東京ラブストーリーの DVD を見てるからなんだけど)。

この AKAI の MFC42 、さっそく今作っているプロジェクト(大げさだけど、 dp ではファイルをプロジェクトと呼ぶんだよ)で使ってみた。凄い。便利だ。なんせ前面にあるノブやスイッチ(パワースイッチ以外の全部)の状態を MIDI コントロールで吐き出すことができる。シーケンスの頭の部分に AKAI MFC42 の状態を記録すれば、どんなスイッチやノブの状態がどーであれ、一発でプロジェクトの状態に復帰できる。あとはオートメーションライクに CUT OFF のノブの回転などを録音すればよし。ある意味、トータルリコールができるソフトウェアプラグインのように便利だ。

やっぱりソフトウェアよりもハードウエアの方がビビビときますねー。

MYSTUDIO
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB
タイトルとURLをコピーしました