Welcome. This is the iTunes Music Store Japan

COMPUTERMUSIC

キタ━━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ッ!!

iTunes Music Store が日本にやってきました(プレスリリース)。2003年4月28日にスタートした米国版から遅れること2年3ヶ月。「ホンモノの音楽配信サービス」が日本に上陸です。もー、号泣。

iTunes Music Store

僕には「Apple の新製品は自分が出張している時に発表される」というジンクスというか、運まわりというのがあります。これから触ってみまーす。

プリペイドカードもカックイイー!!日本のカードはデザインが違うね。

iTunes Music Store 
iTunes Music Store

ちなみにプリペードカードは「金券」なのでアフィリエイトをやっても手数料は出ないんじゃないかな。非課税品ということは店舗にとっても売上にはなるけど利益は出ないのかな? → 8/6 追記:金券でも一定額で卸されるらしいです。アフィリエイト手数料も発生するとのこと。

アフィリエイトといえば iTunes アフィリエイトプログラムがスタートしている。 iTMS と国内の音楽配信サービスの「格の違い」は音源数だけではない。国内の音楽配信サービスが「配信」でいっぱいいっぱいなのに対し、 iTunes Music Store は「売る」ためのツールが充実している。プリペード、アローワンス、ギフトカード、アフィリエイトプログラム、アーティストやレーベル用のプロモーションプログラム、リンク作成ツール、と「売る」ためのツールが盛りだくさん。ずーっと先に行っちゃってるのだ。

iTunes Music Store Japan も既にアフィリエイトプログラムをスタートさせているけど、これって「リンクシェア」なんだね。アフィリエイトはやり過ぎると、サイト運営のモチベーションがダークになっていくので、アマゾン以外は手を出してないんだけど、iTunes Music Store の音楽は推薦していきたいし。なので、iTMS に限って運用するつもり。ということで、申し込み手続き中。

iTunes リンクメーカーは英語版がありますが、日本語だと化けますね。こんな感じ。

Technologic / Daft Punk 

iTunes Music Store の利用には Apple ID が必要なんだけど、既に持っている人はサイン・インできる。 Apple ID の取得に費用はかからない。で、サイン・インした人が「曲を購入」クリックで買えちゃったことに驚いてない? Apple ID でクレジットカードを使った買い物をした人は、なんとワンクリックで買えちゃうんだな。僕の場合、米国の iTunes Music Store を使っていたからデフォルトの設定がワンクリックかどうかは分からないけど、「すぐに買えちゃう」のは確か。今夜はハマっている人が多いだろうなぁ。

僕が一番ハマったのは「ビルボードのヒットチャートを聴きまくる」ことだけど、ジャパンストアにはランキングものがないから、まだ大丈夫(笑)。これからコンテンツが充実してくるとヤバいよ。

COMPUTERMUSIC
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. N@ より:

    iTunes アフィリエイトプログラムの受付が中断してますね。
    ビックカメラ有楽町店ではまさに「飛ぶよう」にプリペイドカードが売れてました。在庫スペースもほとんどいらないし、お店も笑いが止まりませんね。

  2. amethstos より:

    iTunes Music Store

    [CNET news]アップルの音楽配信サービスがついに開始–100万曲が1曲150円からいやー。ついに来ましたね。『iTunes Music Store』1曲150円からっていうのが微妙に高い気もするんですが(ワンコイン、1曲100円ならよかったのに。。)、でもすべての曲が30秒間試聴可能という…

  3. iTMS Japan 夢でもなく本当だ。

    2005年8月4日、アップルは本日、「iTunes Music Store(ア…

タイトルとURLをコピーしました