EWI4000s 発売

RECORDING

AKAI EWI4000s
アカイプロフェッショナルエムアイElectric Wind Instrument EWI4000s 発売のお知らせを掲載しました。アカイのウィンドインストゥルメント EWI の新モデルで、11月末に発売予定。

最近はあまり見なくなったウィンドシンセですが、アカイでは EWI というシリーズを販売中。ウィンドシンセのハードウェアデバイスでは事実上、「標準」となっています。今度の EWI はアナログモデリングサウンドモジュールとエフェクトを本体に内蔵。バッテリーでも稼働し、ワイヤレスシステムも活用できるとのこと。本体に MIDI インターフェイスを内蔵しているので、今度は音源を選びませんね。あくまで「楽器」ですから、ボタン配置などは前モデルを踏襲しています。

楽器はコンピュータより製品サイクルが長いので、ニッチなエレクトリック楽器は継続的な部品調達や製造という面で厳しい現実があります。現行モデルの EWI3020/3020m も部品不足からたびたび出荷が止まるということがありました。そろそろ新しい部品で作り直さなければいけないのかな、という感じです。

今度は音源を選びませんが、専用音源を用意したことから「 EWI のサウンド」というのがあったと思うのですが、ここらへんはどうなるんでしょう。内蔵音源に期待ですね。

個人的には、アカイが EWI の初期モデルで用意した「トランペット型」のウィンドコントローラー EVI(エレクトリックバルヴインストゥルメント)が欲しいです。ヤフーオークションでも出たことがありません。なんと、ボタンが3つしかない、というシロモノで、現役で使っているのは僕が知っている限り、 Marcus Miller とよくプレイする Patches Stewart くらいです。売っている現場を見た方はご連絡下さい(笑)。

RECORDING
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. EWI400s 所感

    EWI4000s順調に練習しています。S.SAXからの持ち替えですが、あんまり違

  2. ウィンドシンセ「AKAI EWI4000s」届きました!

    ● EWI-4000s スクエアのメロディに使われている楽器です。
    届きました!
    早速、吹いてみました。もちろん、指使いなんて全くわかりません。(笑)
    100の音源が既にセットされていますので、適当に音を変えて吹いています。
    「ド」はどこ?
    というレ…

タイトルとURLをコピーしました