無念、アカイ倒産

RECORDING

AKAI Professional MI先日から一部で話題になっていた話。アカイプロフェッショナルエムアイが破産手続き開始であります。絶句。

この話を最初の耳にしたのは先週の出張先の博多にいる時で、今では音楽仲間である某元店長からのメールで知りました。 mixi、2ch で話題なっていたのですが現実になってしまいました

今回は自己破産なので、原則としては事業清算。負債額は約11億3225万円。実際、新製品のリリースの遅れや受注済み商品の納品遅れなどが見られたのも資金調達面で苦慮していたからかもしれません。

同じ建物に事務所をかまえるプロ・オーディオ・ジャパン(Alesis Japan)は大丈夫なんでしょうか?というか、プロ・オーディオ・ジャパンは Numark でもあるわけで、 AKAI の資産を買収するのかどうかが気になるところです。このプロオーディオジャパンの母体がどこなのかは知れませんが、アカイプロフェッショナルエムアイは SWANA Limited が大株主でした。詳しい人、教えてください。

今現在ではアカイプロフェッショナルエムアイのホームページは接続できますが、この先どうなるか分かりません。サポートも気になります。ツール系はダウンロードしておいた方がいいかも。発表したての EWI 、 MPC-1000 なんかは雑誌でも特集されたりと、新製品も多かっただけに残念です。

なんか愛おしい製品を作る会社ばかりがなくなっていくなぁ。 AKAI MFC 42 も CD2000XL も大事に使います。本社は横浜は都筑区(比較的、実家の近く)の住宅街にあって、社員も若くっていい感じだったのに。はー。

RECORDING
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. アカイのピアノはイイって聞いていたから金が出来て楽しみにしていたんですよ。
    破産による会社消滅ならばもう手に入らないんですね。

  2. duf_blog より:

    楽器のAKAI Professional倒産!

    S-612, 900, 950, 1000から始まったサンプラーで有名なアカイが…

  3. Mike Kramton より:

    ありがとうございます。USAのHPにありました。

  4. tka より:

    http://www.akaipro.com/… このページに無いですか?

  5. Mike Kramton より:

    ショックです。アカイが倒産なんて!アカイのサンプラーのWINDOWS上のソフトをダウンロードしようとしたら、アカイのHPがメンテ中。
    どなたかZ4/Z8対応ソフトとそのローダーをお持ちの方、ファイルもらえませんでしょうか?

  6. hawaii23 より:

    大量にTBを送ってしまいました。大変申し訳ないです。
    このコメントも含め、削除していただきたく、お願いします。

  7. Couper Decaler より:

    AKAI

    アカイプロフェッショナルエムアイが破産手続き開始(神奈川新聞 2007/12/07) サンプラーのアカイが破産手続き開始 (スラッシュドット 2005/12/12) 日本のサイトはメンテ中の表示。インターナショナル・サイトは普通に稼働してる。 →無念、アカイ倒産 from N@Blog …

  8. AKAI倒産

    コデラ ノブログ: あのAKAIも… [ITmedia D Blog] サンプ…

  9. N@ より:

    ソフマップのショッピングサイトの「誤報」報道なんだけど、破産は破産したんだろう。官報にも載ってたみたいだし。海外の輸入商品のルートが変わるというのはありそうな話だし、AKAI の楽器が継続して販売されたらすばらしいけど、だったら債権放棄を迫られる債権者はなんなんだ、って話だよね。
    AKAI ブランドの資産をどっかに売却して、その費用を財産として換価するなら(ユーザの僕らにとっては)いいけど、海外の流通在庫分(保全処分を逃れたもの)の処分だったらひどい話だね。
    どうなるんでしょう。

  10. AKAIが破産!?

    あのサンプラーで世界的に有名なアカイ(アカイプロフェッショナルエムアイ)が破産手…

  11. アカイプロフェッショナルエムアイが破産

    サンプラーと言えばアカイのアカイプロフェッショナルエムアイが倒産
    赤井電機は4年くらい前に一度倒産したのは覚えてる
    オヤジが株買って大損していたから
    新製品も調子良さそうだったんだけどな、なんでだろ
    まあここ数年のDTMに移り変わるユーザーの多さ
    そして新…

  12. ESCAPE BLOG より:

    AKAI Professional倒産…

    アカイプロフェッショナルエムアイが破産手続き開始 まじですか!?世界の大富豪さん拾ってあげてください。ほんとうに、どこか資産買い取って、AKAIブランドが継続できるといいんですが…。残念。 最近、ほとんどハード買わなくなってきてますから…この流れにより遅れた…

  13. tka より:

    アカイプロフェッショナルエムアイのサイトがメンテナンス中になっていますね。

  14. nublog より:

    AKAI Professional 倒産・・・

     民間信用調査会社の帝国データバンク横浜支店によると、音響機器製造のアカイプ…

  15. げっ,アカイが破産

    N@に「無念、アカイ倒産」なる記事が。マジっすか。MPC1000なんかすごく欲し

タイトルとURLをコピーしました