覚書き:YouTube の HD 動画

Web Services

以前、HD 画像をウリにしていた Stage 6 という動画サイトがありましたが、YouTube で HD 動画の配信が始まってます。これで美しい動画を iPhone / iPod touch に持って行けますね。

動画系のダウンロードは RealPlayer Downloader を使ってます。というか、 Real Player をインストールすると勝手にインストールされてしまったソフトなんですが、ホームページに含まれる flv などの動画を検知すると、ダウンロードボタン一発でフォルダに保存してくれる便利なソフトです。

これで、YouTube の HD 動画をダウンロードしたんですが、elgato turbo 264 でエンコードできない。 QuickTime + Perian の組合せでも「ムービーファイルではない」と認識してくれない。

で、解決法。拡張子を .mp4 にする。 YouTube の HD 画像は MP4 形式らしい。はい、これで解決ですね。ちなみに、 URL のパラメータで画質をコントロールする方法もメモしておきます。

標準(FLV 320x240px)
標準(FLV 448x336px)&fmt=6
高画質(MP4 480x360px)&fmt=18
HD(MP4 1280x720px)&fmt=22

Web Services
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました