AKAI Professional EWI USB

RECORDING

EWI USB
久々音楽制作系の話題。年明けには音楽制作の世界にも帰ってくる気満々。

僕は SAX 系の運指は全くダメですが、 EWI はリード楽器の音入れに狙ってたりします。 EWI には昔のトランペット型 EWI である EVI の3バルブ運指モードがあるのですが、「これなら出来るかなぁ」と思ってたり。トランペットの運指は出来ても5度やオクターブの処理が大変な運指で結構、大変そうなんですが。

で、音源も内蔵した EWI 4000s のサブモデル、 EWI USBAmazon)が発売されました。 Amazon で税込み4万円を切る 39,900円。超微妙な値段。誘ってる?

端子は USB だけで、 Mac / PC に接続した音源を鳴らすイメージ。付属のソフトウェア音源は ARIA という名前で、一般的な木管/金管管楽器は勿論、弦楽器、打楽器、シンセサウンドまで82種類が用意されているそう。

詳しくないんだけど、 EWI で MIDI 以上の細かい解像度でデータをコントロールしてたんじゃなかったっけ。 250g 軽くなった EWI USB 。10万円弱する EWI 4000s も欲しいんだけど、気がついたら EWI USB を買ってしまいそう。うーむ。

——-
そうそう、ニュースネタは a weblog of THE WATERMELON BOOTLEG よりでした。



RECORDING
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました