ReBirth for iPhone

PDA / iOS Device / Apple WatchRECORDING

ReBirth for iPhoneiPhone の有料アプリランキングを見てたら懐かしいアイコンが。以前、TR-808 / TR-909 / TB-303 をシミュレートして流行した Propellerhead Software AB の出世頭アプリ、ReBirth が iPhone アプリとなって登場です。お値段は800円、公式サイトは ReBirth:日本語

当時の Mac/PC アプリでも「ツマミがつかみにくい」という難点があったけど、iPhone でもそうです(苦笑)。もの凄い操作性(の悪さ)。まー、iPad までのつなぎ的意味もあるでしょうあら。自分の携帯で ReBirth が動く時代になったんですから、旧ユーザとしては「買い」な訳です(笑)。

プレイボタンをタップするとおなじみのフレーズが。この iPhone でソングを作るのは勘弁して欲しいのでデモソングを楽しみましょう。 FILE メニューから Open Song… で5曲のデモが選べます。デモソングによっては外装も変わる。そう、なんと MOD まで再現されていて、まんま移植したでしょ、という作り。

ReBirth for iPhone

デモソングに飽きたら、FILE メニューの Go to ReBirth Song Archive rebirthapp.com にアクセス。 Safari でソングをタップすると、ReBirth for iPhone が立ち上がってソングをインポートしてくれます。グレイト。

適当な曲をプレイしながら、TB-303(銀色のキーボードがあるパーツ)をダブルタップ、CUTOFF や RESO つまみをタップ+スライドしてみて下さい。ほーらテクノ。すごーい♥。

楽しくも使いにくい ReBith 。自分でソングやパターンを作らなければ楽しめる(本末転倒)。面白いです。

ちなみに、PC アプリ版の ReBirth はフリーウェアになってます(ReBirth Museum)。僕のブログでも 2005年9月:ReBirth ディスコンにで伝えてます。懐かしい。 ReBirth 、何回再生するんでしょ(笑)。

————
2013.9.26 追記
iPhone 版の提供は既に終了しています。現在は、iPad 版のみ提供が継続されています。
iPad:ReBirth for iPad が登場


ReBirth for iPad
カテゴリ: ミュージック
現在の価格: ¥1,500

コメント

タイトルとURLをコピーしました