MSG Live in Tokyo 30th Anniversary Concert

MUSIC

とんでもなく忙しい毎日。「今日は休みだ!」ということで、たまっていたネタをエントリー。

MSG Live in Tokyo 30th Anniversary Concert昨年年頭に東京の中野サンプラザ行なわれた Michael Schenker Group (MSG) の30周年記念コンサートのライブ。とにかく演奏も安定していて、曲目も黄金メドレーということで即買いしたのですが、全く観る時間がなく年越し。年初の遠地出張の時に飛行機の中で観たのですが、これがもう号泣。最高のライブでした。

この Live in Tokyo 30th Anniversary Concert (Amazon)は映像メディアでは、DVD と Blu-ray 、輸入版と日本版がある。日本版と輸入版は相変わらず価格が違うのですが、迷うのは Blu-ray にするか DVD にするか。これは迷ったのだが、「家のテレビで落ち着いて観るより、家の外で観る機会の方が多かろう」という謎の選択で 輸入版 DVD (Live in Tokyo: 30th Anniversary [DVD] [Import] 1,765円
)をチョイス。まぁ、結局外で観ることになったので「DVD で良かった」という感じ。価格も2,500円強安いし。

このライブ、メンバーは、ニール・マーレイ(Bass)、サイモン・フィリップス(Dr)、ゲイリーバーデン(Vo)と知らないおじさんウェイン・フィンドレー(Key / Gt)。個人的にはベースはクリス・グレン、キーボードとギターはポール・レイモンドが良かったなぁ。

サイモン・フィリップスは実に巧い。歳の割に迫力のドラムを叩いてます。それに引き換え、感心したのがゲイリーバーデン。歌がヘタなのには定評があるのですが、さすがに年季が入っており無茶をしない。自分が出なくなった(もともと無理)な音域は素直に観客にマイクを向け歌わせる。徹底して自分は歌わない(笑)。On and On のサビは全部観客(爆笑)。このおかげで音楽が崩壊することなく、完成度の高いアルバムになりました。

演奏曲は、
1. Welcome Howl
2. Fells Like A Good Thing
3. Cry For The Nation
4. Let Sleeping Dogs Lie
5. Armed & Ready
6. Victim Of Illusion
7. Are You Ready To Rock
8. I Want You
9. A Night To Remember
10. Into The Arena
11. Lost Horzons
13. Rock My Nights Away
14. On & On
15. Attack Of The Mad Axeman
16. Ride On My Way
17. Rock Bottom
18. Dance Lady Gipsy
19. Doctor, Doctor

演奏曲のチョイスはデビュー当時の「神」期アルバムが中心。「飛翔伝説(Amazon
)」を彷彿とさせます。この飛翔伝説、ドラムが亡きコージー・パウエルで中学生時代に夢中になって聴いたアルバムなんですが、残念ながらボーカルがオーバーダブだった。でも今回はちゃんと演奏してる!昔のマイケルはアルコール中毒&麻薬常習で演奏がメチャメチャだったから。

しかも自分が高校の頃に発売され、全国の高校生バンドがコピーした Rock My Nights Away もやってます。懐かしい。最近はこの曲、演奏してなかったと思うので驚き。昔、高校の文化祭でバンドのライブ大会とか観てると、3、4バンドがこの曲を演奏していて、「またかよ」「どれが一番マトモか」なんてやったもんです。もちろん自分もコピーしてました(笑)。

Michael Schenker Flames

最近のマイケルはディーンのギターを使ってます。これがなかなか似合っていてかっこいい。オリジナルのツートンカラー、このフレイムデザインチェックメイト を使用。うん、最初は抵抗あったけど、かっこいいですよ。

マイケル、今年で56歳ですよ。マイケルは「最後までちゃんと演奏しない」「途中でやめる」「ツアー中に失踪する」なんてことが昔からあって、つい最近もライブ途中に演奏をやめて公演が振替え、なんてこともあったような。でも、30年も同じ演奏をしっかり続けて現役ってかっこいいですよ。ソロだって節回しだってほとんど変わってない。まさに彼が作曲した時点で、リフからソロまで完成していて、進化することなく、老朽化することなく、現役でロックを演ってるなんて凄いですよ。

ということで MSG ファンは必見+必聴です。ホント、一曲一曲、解説していきたいぐらいですが、これは MSG ファンの感動を奪うことになりそうなので、やめときます。こーゆーのは呑みながら語りたいですね。

MUSIC
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. すぎ より:

    気がつくのが遅かった。今日、買った。

  2. K.Y より:

    ロック・パラスト 1981 マイケル・シェンカー・グループ DVDをだまってチェック!
    号泣間違いなし!
    演奏も映像もまとも。

  3. Take_yyz より:

    Feels Like A Good Thing. 懐かしー。思わず、Blu-Ray をカートに入れましたw。

タイトルとURLをコピーしました