take5blog ヘッダーギャラリー(2016/12)

PHOTO / CAMERA

t5blog.waveformlab.com のトップにアクセスすると表示されるヘッダーギャラリーを更新。先月はあまり写真を撮れませんでしたよ、とほほ。

木材会館

まず最初に新木場にある木材会館。東京木材問屋組合創立100周年記念事業として建立された外装に木材を活用したデザインで有名なオフィスビル。内装にも木材を使った美しい部屋がたくさんある。一度、中を覗いてみたいもの。現代的ながらに木材の優しい表情が生きていると思う。建築物好きとしては興味が尽きない建物ですね。木材会館 / 日建設計

Lights - sakura

桜をイメージしたのですが、メリーな感じがしなくもないので。実際に撮影は12月です。Lensbaby という飛び道具を使った写真。光の写真も好きなので Lensbaby は重宝しています。

Bar CounterBar Counter
EOS 80D と街撮り定番のパンケーキ、EF40mm f/2.8 STM の組み合わせ。なんといってもカメラをカバンに入れても気になりません。パンケーキなら24mm もありますが、だんぜんこっちの方が好きですね。50mm だと少し大きいし、視点というか寄り方が絶妙です。

Canon EF40mm F2.8 STM:とっても便利な街撮りパンケーキ
ひゅー!新しくきたゼブラの CARL ZEISS JENA DDR TESSAR 50mm F2.8 雰囲気あるなぁ。上の写真、撮ったまんまですよ。 さて、どんだけレンズの話を続け...

color
最後は例の「不思議な花火」の写真。爆発の瞬間にいろんな色が発せられているんだなぁ、と思うわけです。クリスマスっぽくみえるのでチョイス。撮影方法に興味のある人は記事を読むか、夏前に思い出して下さいませ。

不思議な花火の撮り方 2016
以前、不思議な花火の撮り方 を紹介しましたが、昨日の浦安花火大会でもばっちり撮影。今年は暗部に強いセンサーとバリアングル液晶を備えた Canon EOS 80D のおかげで撮影がし...
不思議な花火の撮り方
ここ2年、花火大会の写真は全部この手法で撮っているのですが、「どうやっているのか」という質問がパラパラと来るので紹介しておきます。この写真の撮影法は私オリジナルでは全くなく、ネット...
PHOTO / CAMERA
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました