マネージャーに薦めたいウィークリー “フリー” フォーマット(2018年版)

GOODS

マネージャーに薦めたいウィークリー “フリー” フォーマット(2018年版)

Update – 2023年度版を公開しました!

2023年の手帳選び 「ウィークリー・フリー」フォーマット・成果を確実に創出するタスクマネジメント
今年も 2023年度版の手帳選びをお送りする。この手帳選び連載も 7年目。波形研究所所長はさまざまなサウンドの波形を研究する傍ら、中小企業経営の底上げも研究している。日本の労働生産...




年、ウィークリーフリーフォーマット の手帳こそがビジネスマン、特にマーネージメントを行う人に最適である、と書いた(2017年の手帳 : マネージャーに薦めたいウィークリー “フリー” フォーマット)。ウィークリーフリーフォーマットとは、スケジュールが週単位で、加えてフリーな記述エリアがあるフォーマットのことだ。

スマートフォンが普及した現在、手帳の役割は打合せや顧客訪問等の「予定の管理」から、「タスクの管理」に焦点が移っている のだ。

自分のことだけでなく、部下のマネジメントにも追われるマネージャーに薦めたい

ビジネスマンのパフォーマンスを決定付ける要素は (最適な)タスクを立てる、タスクの優先順位を整理するプロセス であり、決してタスクそのものの実行ではない。通常、タスクは時間的な幅があり、その実行は重要度による優先順位付けにより評価・決定される点が、従来の手帳に書き込む「予定」とは大きく異なる。

日々膨大なタスクが流れるビジネス環境を生き抜くには、ただひたすらにタスクをこなすのではなく、優先順位やタスクの〆切を「見渡す」ことがポイントであり、それにはウィークリーでかつ自由記入部が多い「ウィークリーフリーフォーマット」が最適であり、このフォーマットを展開する手帳が増えてきている、と実感している。

昨年の記事 へのアクセスが高いので、ウィークリーフリーフォーマットの啓蒙の意味合いも含め、18年度版の商品紹介をまとめておいた。昨年の記事 を読んだ上で本記事をチェックして欲しい。

ラ・アプス

ここ数年使っているのがラ・アプスの手帳。サイズは持ち歩くにもかさばらないちょうどいい大きさ、紙質が抜群で万年筆で書いても裏うつりしないのがいい。サイズ展開は細かく、自分にぴったりのものを選べる。

このメーカーの手帳サイズは少し細かい。使っていたのは B6 と A5 の中間サイズの C5 。正直、タスクメモを書き込むのに B6 では小さいように感じる。現在の手帳でもタスクを1ページに2列で書くのだが、正直これ以上サイズが小さくなると2列は難しい。そして A5 ではデカい。この微妙なラインに複数のサイズを当てているのが実にいいです。

ラ・アプス こと録手帳 2017

2018年度版は11月始まりのものが出ており、一挙に選択肢が増えた。嬉しいね。今年もラ・アプスにするよ!

エイ出版 ES ダイアリー

「趣味の文具箱」を発行するエイ出版のESダイアリー。ウィークリーノート式を選ぼう。デザインは今年もシンプル。2018年度版は1月始まりとなるようだ。サイズは A5、A6 と B6変。フォーマットもいいし、ばっくり開く作りもいい。個人的にはラ・アプスに比べて遊び心が足りない気がするが、シンプルな手帳が好みの人にはオススメ。

ユナイテッドビーズのダイアリー

読みやすいカレンダーで人気のユナイテッドビーズ。ウィークリー フリーフィールドを選択する。ウィークリースケジュールが縦型と横型がある。バリエーションがあるので選んでくれたまえ。

ユナイテッドビーズのダイアリー

このページは新製品情報が出次第、順次アップデートしていくのでチェックよろしく。アップデート履歴はコメントに書いておきますね。

—- 2017/11/23
コメントや Twitter にも書きましたが、今年度のラ・アプスは紙質が変わってます。従来より薄くなったことから LAMY などの万年筆で書くと裏抜け(裏写り)します。

紙が薄くなることは重量も軽くなることであり、女性にはいいのかもしれませんが、これでは使えない。ということで、 ES DIARY を書い直しました。万年筆派の人はご注意を。
マネージャーに薦めたいウィークリー “フリー” フォーマット(2018年版)

裏移りがほとんどないセーラーの顔料インクに変えました!参考にしてくださいね。

 

裏移り防止 : 万年筆のインクをセーラー青墨(せいぼく)にスイッチ
万年筆のインクを久しぶりに変えてみた。これまでは LAMY Blue Black のカートリッジで十分満足していたのだが、なんか書いた文字の裏移りが気になってきた。 「万年筆なんて...
GOODS
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. 波形研究所 所長 takefumi より:

    ラ・アプスの手帳、紙を替えましたね。少し薄くなった?LAMY ブルーブラックカートリッジで裏写りします。困った。

タイトルとURLをコピーしました