Apple Watch のエクササイズが記録されない・進みが極端に遅い

PDA / iOS Device / Apple Watch

Apple Watch Activity logo

ら、Apple Watch のアクティビティで、心臓月間バッチ、やってるじゃない。なのに、40分歩いてエクササイズが 1分しか進まない状況になった。「Apple Watch のセンサーが壊れたか?」と心配になったが、そうじゃなかった、という話。

Apple Watch のエクササイズが進まない

ここ数日、普通に通勤すればゴールになっていたエクササイズのリングが完成しないことが起こった。心臓月間バッチはエクササイズ・リングの完成が条件なので、結構焦った。

今日になって、40分以上歩いてエクササイズとして記録されるのが 1分だけ、ということが起こった。これはあんまりだ。エクササイズは「早歩き以上の運動」をすることで記録される。絶対におかしい(そして悲しい)。

フィットネス調整データをリセットすれば改善する

これは、Apple Watch のセンサーが壊れている訳ではない(そういう場合もあるだろうが)。「調整データをリセットする」ことで改善する(ワークアウトとアクティビティの精度を高めるために Apple Watch を調整する

調整データをリセットする
調整データをリセットする方法は、以下の通りです。

  1. iPhone で、Apple Watch App を開きます。
  2. 「マイウォッチ」タブで、「プライバシー」>「フィットネス調整データをリセット」の順にタップします。

Apple Watch App

フィットネス調整データをリセットしても、特段バッチが消えたり、アクティビティデータが消えたりはしない。

これで実際にエクササイズがぐんぐん記録されるように改善した。良かった良かった。

同じ悩みをかかえているユーザがいたら試して欲しい。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした [email protected] を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
WAVEFORM LAB

コメント

  1. 後藤準 より:

    エキササイズの記録が変だったので、フィットネス調整データをリセットした後に、エキササイズのフリーウォークで40分以上歩いた。歩いた距離は2.81キロメートル。地図上の記録もある。けれどウォッチのエキササイズの記録は1分増えただけ。システム上の問題としてしか思えないのですが?
    バグですか?

    • 波形研究所 所長 波形研究所 所長 より:

      こういう事象、困りますよね。

      エクササイズの計測は、ワークアウトのフリウォーク実績や移動距離と直接連動していません。3分歩いても3分のエクササイズにはならないのが正常動作です。エクササイズは Apple Watch の加速度センサーに加わる継続的な負荷を重視しているようです。

      でも実際、十分動いてますやん、ということならエクササイズの計測がうまくいっていないんでしょう。

      watchOSの問題かもしれないし(多くのユーザが同じ目に合う)、所有している Apple Watch のシステムかもしれないし(初期化・再設定で改善する)、ハード的な問題かもしれない(修理しないと治らない)。

      一度、Apple Store で相談するといいと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました