Apple Watch のエクササイズが記録されない・進みが極端に遅い

PDA / iOS Device / Apple Watch

Apple Watch Activity logo

ら、Apple Watch のアクティビティで、心臓月間バッチ、やってるじゃない。なのに、40分歩いてエクササイズが 1分しか進まない状況になった。「Apple Watch のセンサーが壊れたか?」と心配になったが、そうじゃなかった、という話。

Apple Watch のエクササイズが進まない

ここ数日、普通に通勤すればゴールになっていたエクササイズのリングが完成しないことが起こった。心臓月間バッチはエクササイズ・リングの完成が条件なので、結構焦った。

今日になって、40分以上歩いてエクササイズとして記録されるのが 1分だけ、ということが起こった。これはあんまりだ。エクササイズは「早歩き以上の運動」をすることで記録される。絶対におかしい(そして悲しい)。

フィットネス調整データをリセットすれば改善する

これは、Apple Watch のセンサーが壊れている訳ではない(そういう場合もあるだろうが)。「調整データをリセットする」ことで改善する(ワークアウトとアクティビティの精度を高めるために Apple Watch を調整する

調整データをリセットする
調整データをリセットする方法は、以下の通りです。

  1. iPhone で、Apple Watch App を開きます。
  2. 「マイウォッチ」タブで、「プライバシー」>「フィットネス調整データをリセット」の順にタップします。

Apple Watch App

フィットネス調整データをリセットしても、特段バッチが消えたり、アクティビティデータが消えたりはしない。

これで実際にエクササイズがぐんぐん記録されるように改善した。良かった良かった。

同じ悩みをかかえているユーザがいたら試して欲しい。

コンパチブル Apple Watch バンド アップルウォッチ バンド 本革製 レザー おしゃれバンド iWatch Ultra2/Ultra Series 9/8/7/6/5/4/3/2/1/SE/SE2に全機種対応 交換ベルト 男女兼用 プレゼント ビジネス 通勤用 人気バンド(42/44/45/49mm,ダークブルー・アイボリー/シルバーバックル)
WFEAGL
¥1,899(2024/03/29 01:15時点)
フィットするリストサイズ:五点:フィットするリストサイズ:コンパチブル iWatch Ultra2/Ultra Series 9/8/7/6/5/4/3/2/1/SE/SE2に全機種対応44mm 42mm 45 mm 49mm・コンパチブルアップルウォッチ向け。150mm〜205mm腕回りにフィードします。購入前にご確認お願い致します。
コンパチブル Apple Watch バンド スポーツベルトシリコン 多空気穴通気性 防汗アップルウォッチバンド iWatch SE/UItra Series8/7/6/5/4/3/2/1に対応 (42mm 44mm 45mm 49mm M/L黒/白+白/黒)
WFEAGL
¥1,199(2023/11/12 22:48時点)
【耐久性のある素材】WFEAGL 液状シリコーンゴムと柔軟なエラストマーで作られています。とても柔らかく、快適で耐久性があります。お客樣に素晴らしい着用体験をもらいます。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. JishTK より:

    これ、まさに先日、母のAppleWatch7とiPhone13miniで発生しました。
    歩数データはカウントされているのにアクティビティが伸びない。つまり通信できているのに何らかの条件でアクティビティだけが更新されない。なにこれ?故障?となっていましたところ、このサイトに行きつきました。おかげで解決です。ありがとうございます。

    ちょっと心配だったのは名称に「リセット」とあるので、これまでのデータ消えちゃうんじゃ…?と不安になりましたが杞憂でした。

  2. もくもく より:

    まさに同じ現象が母のApple Watchで発生していまして、心臓つよい人だしエクササイズ認定されてないのかな?と思ってたのですが、ウォーキングのエクササイズモードで歩いてログが残ってても、リングが進まなかったので、本当に壊れたのかとおもいました。

    おかげさまで、腑に落ちました。
    ありがとうございます!

  3. 後藤準 より:

    エキササイズの記録が変だったので、フィットネス調整データをリセットした後に、エキササイズのフリーウォークで40分以上歩いた。歩いた距離は2.81キロメートル。地図上の記録もある。けれどウォッチのエキササイズの記録は1分増えただけ。システム上の問題としてしか思えないのですが?
    バグですか?

    • 波形研究所 所長 波形研究所 所長 より:

      こういう事象、困りますよね。

      エクササイズの計測は、ワークアウトのフリウォーク実績や移動距離と直接連動していません。3分歩いても3分のエクササイズにはならないのが正常動作です。エクササイズは Apple Watch の加速度センサーに加わる継続的な負荷を重視しているようです。

      でも実際、十分動いてますやん、ということならエクササイズの計測がうまくいっていないんでしょう。

      watchOSの問題かもしれないし(多くのユーザが同じ目に合う)、所有している Apple Watch のシステムかもしれないし(初期化・再設定で改善する)、ハード的な問題かもしれない(修理しないと治らない)。

      一度、Apple Store で相談するといいと思いますよ。

タイトルとURLをコピーしました