CamCard : 名刺管理アプリの CamCard 、iOS 11 対応でアプリ統一

投稿日: カテゴリー: PDA / iPhone / iPad / Apple Watch


iOS の定番名刺管理アプリ CamCard が、今秋リリースされる iOS 11 対応として、アプリを集約するようです。

iOS 11 対応を視野に CamCard アプリを統一

「CamCardを引き続きご利用いただくため、速やかにAppStoreより公式な“CamCard:名刺管理”をダウンロードしてください。」というメールがユーザに配信されています。

CamCardユーザーの皆様
iOS 11 は本バージョンをサポートしていません。CamCardを引き続きご利用いただくため、速やかにAppStoreより最新のな “CamCard:名刺管理”をダウンロードしてください。

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解とご協力をお願いします。

バージョン 7.32.0 の新機能
1. iOS 11との互換性及びクラッシュ問題を修正した
2. 他のバグ修正と最適化

17.8.18 現在、個人向けの CamCard 系アプリは「CamCard:名刺管理·日本語他16言語対応」のみとなっているようで、従来の CamCard / CamCard Lite アプリは「アイテムを利用できません」と表示されるようです。ちなみに、従来有償だった CamCard アプリは無料(高精度読み取りは App 課金)となったようです。

移行は簡単、アカウントでログインするだけ

移行は簡単です。新しいアプリをインストールし、CamCard のアカウントでログインするだけ。ここらへん、クラウド名刺管理の強みですね。

ルックアンドフィールはほぼ同じなのですが、新バージョンは「名刺のグループ」がトップビューで表示されなくなりました。上部の管理から指定する必要があります。これ不便ですが、そのうち修正されると思います。

追記:データ移行?

——– 2017.10.6
「旧データの移行方法が分からない」というコメントが寄せられています。氏名が異なり全く文面が同じ「スパムか?」というコメントもありますが、新アプリに変えたら旧アプリの情報が移行されない、という人も多いのかなと思います。結論からするとあまり役立たないと思いますが一応、書いておきます。

データ移行の条件として、名刺データを Camcard サイト に登録した上でクラウド上にバックアップをとっている(同期している)ことが前提になります。この前提をクリアしている人は、プロフィール → 設定 画面から、「アカウントの同期」コーナーに Camcard のログインアカウントを登録すればデータが同期されるはずです。

困っている多くの人はこれをしていないんだと思います。新アプリでアカウントを作成したところでデータが空ですから復旧できないんでしょう。これには旧バージョンのアプリでアカウントを作り、データをクラウドと同期しバックアップをとる必要があります。

が、旧バージョンのアプリはもはや iOS 11 では動きません。この状態になっている人を救うのは難しいです(iOSをデグレードできる人なら、このレベルの問題に行き当らないはず)。本家サポートに聞いて下さい。まだ旧バージョンを動作させられるなら前述の方法でクリアできるでしょう。

もうひとつの可能性として(これはソフトを持っていないので検証できないが)、旧バージョンでは Camcard との同期自体がサポートされていないケース。古いアプリを使っている人にはいるのかもしれません。これもデータを移行するアイデアは思い浮かびません。 Wantedly People アプリでデータを初期構築する方が早いかもしれません。

CamCard:名刺管理·日本語他16言語対応
カテゴリ: ビジネス
執筆時点の価格: 無料
Wantedly People
カテゴリ: ビジネス
執筆時点の価格: 無料

CamCard : 名刺管理アプリの CamCard 、iOS 11 対応でアプリ統一」への21件のフィードバック

  1. みんな!ここにコメントくれるのはうれしいけど、アプリのレビューコメントに書くのが一番だよ!

    書くべき内容は「データが移行できない、旧アプリをiOS11で使えるようにアップデートしてくれ」です。がんばれ!

  2. 最低限、旧バージョンが立ち上がるようにしてください。
    旧バージョンが立ち上がらないのは、何か意図があるのですか?

  3. 旧ソフトが、立ち上がらすデータが移行出来ず、困っています。このソフトで管理が出来ると、大量の紙名刺は処分してしまっています。
    デベロッパーとして何か考えて欲しいです。

  4. これマジで最低ですね。
    データ管理アプリなのに、そのアプリ自体がデータを管理できていないなんて。。。
    最低限、iOS11で、旧バージョンを一時的にでも立ち上がるようにしてほしい。
    そうじゃないと、データが消えてしまい、アクセスできない。
    最低限、iOS11にアップデートしちゃった人でも、旧バージョンをクラウドにアップするまでは、出来るようにサポートすべきでしょう。

  5. 旧版がiOS11で動かないので、新版へのデータ移行ができません!! 移行方法を教えてください!有料と無料両方のアカウントを持っていたです。

  6. 旧版がiOS11で動かないので、新版へのデータ移行ができません!!
    今更、名刺を撮り直す訳にもいかず、何か手がないのか!!

  7. アナウンスが有ったというけど・・・見ていないなぁ。
    有料版を使っていたけど、自分のデータを他社のサーバに置くのは嫌だからアカウント作成していなかったら、OSをダウングレードしないとデータ移行処理も不可能だとか。
    そんなぁ面倒だし、もう使いません。

    1. ユーザ登録しないと案内は来ないでしょうね、仕組的に。面倒とか使わないとかの感想はぜひアプリのレビューコーナーに書いてくださいな。作り手に届きますよ。

  8. データー移行をしたく、プロフィール画面に入り電話番号によるバインドは終わりましたが、メールのバインドがスマホの迷惑メールせってにより出来ません。(受信許可ドメイン設定)
    CamCARDのメールドメインを教えてください。

  9. スマホに迷惑メール設定(受信許可登録)をかけています。
    メールアドレスのバインドをしようとしていますが、セキュリティが働いていて検証コードが
    受信できません。⇒@以下のアドレスを教えてください。

  10. 名刺管理のデータが表示されません
    データ移行の方法を教えてください。

  11. 新バージョンをインストールしたが、旧バージョンのデータの移行の仕方を教えてください。

  12. 新バージョンをインストールしたが、旧バージョンのデータの移行の仕方を教えてください。

  13. 新バージョンをインストールしたが、旧バージョンのデータの移行の仕方を教えてください。

  14. 前バージョンからios11にアップグレード時にデータ以降の中で名刺本体(写真)とグループ分けが削除され私用に不都合が出ている。WEb上でも写真(名刺)が表示されず管理がし難い。対処法を教えて欲しい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です