Novation Nova II KBD

MYSTUDIO

Nova 2 KBD僕は Novation Nova II KBD を愛用しています。アナログルネッサンスシンセ期の隠れた傑作で、英国のシンセサイザーです。 MIDI 音源というより、アナログシンセ的な使い方をしていて、手弾きばっかりで、まぁ、MIDI 接続はいっさいやったことがなかったんです。

年末の部屋の模様変えの結果、Novation Nova II KBD がマスターキーボードになったことから、「だったら音源としても使えるように設定しておこう」と思った訳です。で、いわば当然ですが、Novation Nova II KBD の .midnam がない(苦笑)。ということで作ってみました。OS は Version 2.0 、音色のライブラリは Novation Nova II KBD のオリジナルのもの( Supernova II ではない)。

マニュアルにある音色リストに誤りがかなりあるので、1つずつ確認して修正しておきました。パッチリストを作ってみて分かったんですが、Nova II KBDSupernova II の音色はほとんど違わないんですね。OS 2.0 から音色ライブラリもコンパチだし。メモリの関係からバンク数が違うだけのようです。

で、Nova II KBD の .midnam を入れても認識しない。というか、Novation というメーカーが Audio MIDI Setup に表示されない。調べてみるとメーカーごとに存在するはずのデバイス情報を提供する、.middev 自体がない(なぜ?)。「そういえば、ヤマキ氏が KS-Rack のパッチリストを作っていたなぁ」と思い出し、ヤマキ氏のパッチリストを見てみると彼が作った Novation.middev があります。これに Novation Nova II KBD の情報を追加しセーブ。ということで無事、Audio MIDI Setup で認識されました。

で、Digital Performer 4 からパッチリストを変更してみると、「あれ?動かない」。あれこれやってるうちに Novation Nova II KBD の音色変更はばっちり dp 4 に通知されています。シンセ本体の設定が原因なのかな。

おそらくは .midnam に誤りはないと思うので、うまく動いたら公開しましょうか。っていうか、 Novation Nova II KBD を使っている人なんていないか、マニアックだし(笑)。

MYSTUDIO
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. 3年ぶり

    3年ぶりに封印していた音楽機材をセッティングしました。3年もたつと機材も古くなっていてこれを機にリニューアルを考えています。まず「Logicpro7」を狙ってます。最近はPC一台で全て出来てしまうんですね。音源の保存とからくそう・・。昔は音源一つ20万円だったのに…

  2. Update-Macintosh Materials

    Macintosh Materials を更新。KS-Rackに杉山氏 の作ったNovation NOVA II KBDのmidnamを追加して、Novation Setとして公開。novation.middevが共通なのでセットにしました。どちらか片方が必要な人は好きな方をお使いください。インストール方法、その他は同封されている”…

  3. N@ より:

    ちゃんと正常に動きました。MIDI の配線間違ってました(苦笑)。

タイトルとURLをコピーしました