KRK V4 Series 2 購入

MYSTUDIO

KRK V4 Series 2念願の KRK V4 Series 2 を導入しました。まだ買ってきたばっかり。セッティングしようとしたところ長いケーブルがなかったので後日セッティングになりそう。明日から九州出張なので週末までおあずけ。外箱が大きかったけど、ちゃんと中身は小さかった(笑)。

もの凄く小さいのに抜群の音。美しい空気感は「リスニングモニター?」と思ってしまうほど。小さいので机に置いただけだと高さが足りない。レンガか何か買ってこなくちゃ。来週末に好きなCDをガンガンかけてセッティングしようと思います。

これで音のバランスとか EQ とか凝っていじれそう。ヘッドフォン(SONY CD-900ST)だと音の聴き分けにはいいんだけど、バランスとしてはドンシャリで高音を強調しているし、奥行きがさっぱりわからなかった。これでミックスを意識して細部を詰められます。ミックス待ちの曲が数曲あるので楽しみであります。

MYSTUDIO
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. pinkmist より:

    来月くらいに引越しなんですが、今度は壁でもなんでも自由になるんで、少し最低音量の引き上げが出来るんじゃないかと思ってます。
    とはいえ、色々やるとただでさえ小さい部屋がさらに小さくなっていくのが悩ましいところです。

  2. N@ より:

    うーん、自宅で夜に音が出せないのはウチも一緒ですが、小さい音専用と考えると大半のモニタが候補外になっちゃいますよね。
    そういう意味では Yamaha の小さいモニタは小さい音でも聴き分けやすいかも。

  3. pinkmist より:

    普段はそこそこの音量が出せますが、さすがに24時近くなると気を使わざるおえませんから。ハイ/ローの調節ができないのはどうなんだろうと思いますが、実際に設置してみないとなんともいえないですね。

  4. N@ より:

    もともとサイズが小さいのですが、やはりそこそこは大きく鳴らしてナンボだと思います。小さい音だと個々の音の判別が難しいですし、それなりに音量を出せばサイズからは信じられない音がします。
    小さめ(夜のリスニング用途ぐらい)だと、KRKにしては意外にも低音が鳴りません。低音が前に向かってない感じ。V4s2はハイ/ローの調節ができないので注意してください。
    語れるほど経験がないんですが、お店での比較の感じでは、慣れてしまえばバランスはとりやすい方だと思います。

  5. pinkmist より:

    私も購入を検討しているのですが、小さ目の音で鳴らしたときはどうですか? 楽器屋では小さい音で聴ける状況ではなかったものですから。

タイトルとURLをコピーしました