KRK V4 Series 2 購入

投稿日: カテゴリー: MYSTUDIO

KRK V4 Series 2念願の KRK V4 Series 2 を導入しました。まだ買ってきたばっかり。セッティングしようとしたところ長いケーブルがなかったので後日セッティングになりそう。明日から九州出張なので週末までおあずけ。外箱が大きかったけど、ちゃんと中身は小さかった(笑)。

もの凄く小さいのに抜群の音。美しい空気感は「リスニングモニター?」と思ってしまうほど。小さいので机に置いただけだと高さが足りない。レンガか何か買ってこなくちゃ。来週末に好きなCDをガンガンかけてセッティングしようと思います。

これで音のバランスとか EQ とか凝っていじれそう。ヘッドフォン(SONY CD-900ST)だと音の聴き分けにはいいんだけど、バランスとしてはドンシャリで高音を強調しているし、奥行きがさっぱりわからなかった。これでミックスを意識して細部を詰められます。ミックス待ちの曲が数曲あるので楽しみであります。




KRK V4 Series 2 購入」への5件のフィードバック

  1. 来月くらいに引越しなんですが、今度は壁でもなんでも自由になるんで、少し最低音量の引き上げが出来るんじゃないかと思ってます。
    とはいえ、色々やるとただでさえ小さい部屋がさらに小さくなっていくのが悩ましいところです。

  2. うーん、自宅で夜に音が出せないのはウチも一緒ですが、小さい音専用と考えると大半のモニタが候補外になっちゃいますよね。
    そういう意味では Yamaha の小さいモニタは小さい音でも聴き分けやすいかも。

  3. 普段はそこそこの音量が出せますが、さすがに24時近くなると気を使わざるおえませんから。ハイ/ローの調節ができないのはどうなんだろうと思いますが、実際に設置してみないとなんともいえないですね。

  4. もともとサイズが小さいのですが、やはりそこそこは大きく鳴らしてナンボだと思います。小さい音だと個々の音の判別が難しいですし、それなりに音量を出せばサイズからは信じられない音がします。
    小さめ(夜のリスニング用途ぐらい)だと、KRKにしては意外にも低音が鳴りません。低音が前に向かってない感じ。V4s2はハイ/ローの調節ができないので注意してください。
    語れるほど経験がないんですが、お店での比較の感じでは、慣れてしまえばバランスはとりやすい方だと思います。

  5. 私も購入を検討しているのですが、小さ目の音で鳴らしたときはどうですか? 楽器屋では小さい音で聴ける状況ではなかったものですから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください