ウォルマートも音源配信

投稿日: カテゴリー: SHOWBIZ

Wall Street Journal によると、Walmart Store が来週より音楽配信サービスを開始するようです。米国の小売り最大手もノンパッケージ配信に乗り出すとは(カントリーミュージックに重点を置くような差別化をするらしいですけど)。

米国では音源配信ビジネスに対する契約的な障壁というかビジネスモデル上の問題はなくなったんでしょうね。とりあえず、見込みがあるなら「やってみろ」という感じでしょうか。また、「レーベルやメーカー独自の配信ビジネスだけでは顧客を満足できない」という方向性も日本とは異なるところです。

日本のメーカーはどうなんでしょうか。 CCCD なんてモドキ品に固執してたら商機を逃すぞ。




ウォルマートも音源配信」への1件のフィードバック

  1. >日本のメーカーはどうなんでしょうか。 CCCD なんてモドキ品に固執してたら商機を逃すぞ。
    レーベルゲート( http://www.labelgate.com)ががんばる…って事でしょう。
    any music(http:/… )も配信はレーベルゲートだし…
    でも、基本的にはRIAJとJASRACが頭硬いことが駄目なんですよ…まったくもう(^^;;

コメントは停止中です。