ウォルマートも音源配信

SHOWBIZ

Wall Street Journal によると、Walmart Store が来週より音楽配信サービスを開始するようです。米国の小売り最大手もノンパッケージ配信に乗り出すとは(カントリーミュージックに重点を置くような差別化をするらしいですけど)。

米国では音源配信ビジネスに対する契約的な障壁というかビジネスモデル上の問題はなくなったんでしょうね。とりあえず、見込みがあるなら「やってみろ」という感じでしょうか。また、「レーベルやメーカー独自の配信ビジネスだけでは顧客を満足できない」という方向性も日本とは異なるところです。

日本のメーカーはどうなんでしょうか。 CCCD なんてモドキ品に固執してたら商機を逃すぞ。

SHOWBIZ
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. やまだ より:

    >日本のメーカーはどうなんでしょうか。 CCCD なんてモドキ品に固執してたら商機を逃すぞ。
    レーベルゲート( http://www.labelgate.com)ががんばる…って事でしょう。
    any music(http:/… )も配信はレーベルゲートだし…
    でも、基本的にはRIAJとJASRACが頭硬いことが駄目なんですよ…まったくもう(^^;;

タイトルとURLをコピーしました