IE で透けた!(へぇー)

TOGAQ

Web デザインは奥が深い。「winのieでPNGちゃんと表示できないやん」(ちょっと脚色) と言ったところ、 Afternoon Cafe 氏による PNG 透過方法を教授してもらった。 Windows での動作なんてまったく知識がないのですが、 AlphaImageLoader という手法を使うことで PNG を透過できるとのことです。自宅でソースを眺めたり、AlphaImageLoader についてググって見たりして「へぇー」を連発していたのですが、「へぇー」、というより驚きが1ランク高い、「はぁー」という感じ。そういえば「はぁーボタン」というのを作ってみたいんです。あの声で「はぁー」っていう。

話が逸れましたが、この AlphaImageLoader というフィルタ手法が理解できなかったのですが、 DirectX の機能なんですね(知らないわけだ)。→ Internet Explorer 5.5 および インターネット ツールにおける DHTML の新機能

題字ロゴ(N@Blog では natlogo_layer.png )を読み込むところで、IE の場合は、blank.gif のスタイルとして PNG を AlphaImageLoader を通して読み込む感じでしょうか。サンプルまで作っていただいたので、カンタンに導入してしまったのですが、画像共有の皆さんのお役にも立つのではないでしょうか。これで PNG でロゴが完璧に透けるのでトップ画像共有プロジェクトに二の足を踏んでいる人(僕も結構、これ気にしたんです)にお薦めします。

TOGAQ
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. Luigi★Box より:

    WinのIEで透過PNGを表示させる方法

    サイトのデザイン変更につまずいています。大分骨格は固まって来たのですが、ここで問題発生。WinのIE環境だとPNGのアルファチャンネルが透過出来ないのです。以前N@Blogでこの話題が上っていたのを思い出し、Afternoon Cafeさんのサイトへ。 どうやらAlpha Image Loader�…

  2. atsushi より:

    > AlphaImageLoaderは5.1にってところ
    AlphaImageLoaderはie5.5(for win)以降の機能ですので, 5.1(for win?)では使えません. ちなみにmac用のieは, AlphaImageLoaderを使わなくても透けます.

  3. catkick より:

    > 画像の隅にちっさいバッテンがはいることがありますが、なぜでしょうか?
    最後の方に
    img src=” http://be-dama.seesaa.net/… というところがありますが、本来はここでロゴのファイル(pngとかgifとか)を指定しているのですが、
    img src=” http://be-dama.seesaa.net/… `
    等、ファイル名が抜けているのでバッテン付きになっちゃっているわけです。
    AlphaImageLoaderは5.1にってところは、ちょいと定かではないです(ごめん)

  4. びおびお より:

    こんにちわ。いろいろ教えていただいて、やってます。(ちょっと、とほほ)
    質問なのですが、AlphaImageLoader はIEの5.5にしか、入ってないのでしょうか?
    私のは5.1で、透過pngを作って、ソースを張り付けさせてもらって、
    透けてくれないので、それに気がついたのです。。。
    (透過pngを作る時点でなにか間違ってるのかも)
    今のところ、タイトルをブログで設定できるものを
    使って表示してますが、ギザギザです(とほほ)
    5.5に入れ替えたほうが早いんでしょうが、
    一度、Macを真っ白にしたことがあって、
    つれあいの立ち会いでじゃないと、そのへんがさわれないのであります(涙)
    せっかく、ここまでやれたから、それではあきらめきれず
    (結構しつこいびおびお)、質問させていただきました。
    よろしく、お願いします。
    画像の隅にちっさいバッテンがはいることがありますが、なぜでしょうか?

  5. catkick より:

    なおった。バッチリでんがな。

  6. N@ より:

    blank.gif がないからかな。修正しました。どう?

  7. catkick より:

    Linux の Opera とKDEはちゃんと見えてます
    またしてもIEのバカですね。こんなおバカちゃんのシェアが1位でいいのだろうか…。

  8. catkick より:

    WindowsのIEだと、文字出てますけど、バッテンついちゃってます!

タイトルとURLをコピーしました