トップ画像の共有(中間報告)

TOGAQ

トップ画像を共有しようプロジェクトですが、まだまだ参加募集中です。画像を貼るだけの人、画像を公開するだけの人、どちらもオーケー。

週末を過ぎて 5名による56枚6名による63枚を共有中。自分のサイトに「見知らぬ画像」が表示されますので、サイトチェックが楽しくなること請け合い(笑)。僕は管理者なので全画像リストを見る機会が多いのですが、それでも N@Blog で「ん!」とドキっとすることがあります。既に共有を開始されている方、総画像数、ファイル名が変わらない限り入れ替えは自由ですので、工夫をこらしてみて下さい。疑問点はコメントで。

画像を貼るのも Blog である必要はありません。TABLE 、スタイルシートどちらでも参加できます。下記の実装例を参考にして下さいませ。

・Movabletype で TABLE に Background の例:N@Blog(ソース見てね)
・Movabletype で スタイルシートの例アルファビート氏による解説
・ココログにスタイルシートの例:7th Heaven”s Homepage による解説
・livedoor での例:パンパでガウチョ氏による解説

Afternonn Cafe経由の Tips を読んで、サイトロゴを PNG にしてみました。うまく透けるようになりました。 Windows の IE って PNG8 しかダメなの? DOM 系スタイルシートへの移行もやってみようと思います。

追記:satohirox さんの画像を共有スタートしました。計63枚です。そろそろ全部見るのが難しくなりましたね。

TOGAQ
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. さとひろ より:

    iBlogでの方法をアップしました。
    特別なことはなく、ぼくもN@さんのスクリプトを使ってます。

  2. alfabeat より:

    自分のタイトルもランダムで表示させるようにしました。
    これも組み合わせで何通りもできるのでいいかも。
    N@さんのスクリプト使ってます。

  3. Afternoon Cafe より:

    ieでPNGを表示させる

    先日のエントリで言いっぱなしだったら「winのieでPNGちゃんと表示できないやん」(ちょっと脚色)と
    言われたので補足.
    普通に>img<タグを使ってPNGを指定するとie/winでは背景が透けません. (mac版は問題なし). 仕方ないのでAlphaImageLoaderを使用します.

  4. catkick より:

    い…いつの間にかバナーが出来てる…。

  5. atsushi より:

    ieですが, AlphaImageLoaderフィルタを使うことで透けさせる事ができます.
    帰宅したらサンプル作成してエントリ作っておきます.

  6. alfabeat より:

    ということで私も最初PNGだったけどGIFにしてます(^^)>

  7. catkick より:

    しかしどーしてIE系とNS系でこーも違うんだっ!
    MSのばかぁ…

  8. N@ より:

    Windows IE じゃダメなんですね。もの凄く綺麗に透けてたのに。

  9. 7thHeaven より:

    サイドロゴが透けてないです、って突っ込もうとしたら、
    訂正されていて笑いました(^^

タイトルとURLをコピーしました