リスト/超絶技巧練習曲全曲

MUSIC

リスト/超絶技巧練習曲全曲ウィーっす(寒)。今週はぐったりでしたよ。役員面接、某社の役員面接、九州→静岡出張、もう疲れた。今日は家で一日ぐったりしてました。風邪で喉も痛いです。

さて、出張中に聴いていたのがこの CD 、リストの超絶技巧練習曲全曲。そう、先日のエントリー通り、「のだめカンタービレ」にハマってるんですね。

「のだめカンタービレ」に出てくる楽曲の中で興味があるのが、「のだめ」が弾く凄いピアノ曲。中でも名前も凄いのが「超絶技巧練習曲」。この超絶技巧練習曲については、Wikipedia(超絶技巧練習曲)が詳しいです。で、作曲者である Franz Liszt も Wikipedia(フランツ・リスト)が詳しい。 Wikipedia って便利。

先週末に銀座の山野楽器でリストの超絶技巧練習曲の楽譜をチェック。もう、真っ黒(笑)。指が総稼働しそう。こんなの弾けるのか、人間が?楽譜を読んでもイマイチ 全然感じが分からないのでネットで検索。 MIDI データが こちらのサイト、Liszt MIDIにある。やっぱり分かんない(大笑)。

ということでアマゾンをチェックする。この超絶技巧練習曲は各キーの12曲あるんだけど、これが全部収録されているアルバムはなかなかない。で、レビューを読んでチョイスしたのが 横山幸雄が弾く超絶技巧練習曲全曲 。わースゲエ、弾いてるよ!

チャレンジする気にもならないこの楽曲。意外にも繊細なプレイされてます。やっつけになってないところが凄い。興味のある人は YouTube でリスト(Liszt)で検索してみると世界各国の人がチャレンジしてるが見れるよ。

ちなみに、テレビの「のだめカンタービレ」は観たことがない。っていうか、ドラマなんて観れない今日この頃。 YouTube にドラマが2話分、全部アップされていた。漫画の雰囲気が出ていて、いい感じ。 DVD 買おうか。 YouTube って便利(「のだめ」で検索)。

ちなみにこのドラマ、 TBS の放映が決まっていたのが、フジテレビでやることになったんですね(Wikipedia)。やっぱり、 Wikipedia って便利(笑)。




リスト:超絶技巧練習曲全曲
ソニーミュージックエンタテインメント
¥4,000(2024/04/19 21:16時点)

MUSIC
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. フジテレビ ドラマ 2006年秋クール(10月スタート)

    ”のだめカンタービレ”を含む記事にTBさせていただいております。ご迷惑でしたら削除してくださいませm(_ _)m。フジテレビのドラマは面白い!。今秋2006年10月からのフジテレビのドラマ(月9・火・木の夜 他)について発信していきます。

  2. Splash Party より:

    超絶技巧

    Take5Blogさんのエントリ「リスト/超絶技巧練習曲全曲」を読んだらなんだか…

タイトルとURLをコピーしました