iPhone:Matrix Music Pad

PDA / iOS Device / Apple Watch

Matrix Music Pad
Twitter を封印して、ブログ投稿強化週間。

最近、夢中になっている iPhone アプリ、Matrix Music Pad を紹介しておきます。iPhone で音楽を演奏するアプリは結構ありますが、誰でも簡単に扱えて楽しく演奏できるアプリとしてはイチオシです。

Matrix Music Pad

このアプリ、起動すると3つの光が現れます。赤い光にタッチするとドラム+ベースパターンがスタートします。赤い光を動かすとベースとドラムのパターンが変化。この赤い光をおさえながら黄色の光をタッチ+ムーブでフィルタがかかります。ちょうど Kaoss Pad のようにスクリーンを動かすことで気持ちよくフィルタがかかるわけです。

次にいよいよ青い光をタップ。するとシンセのシーケンスパターンが演奏されます。これも位置によってパターンが変化します。この3つの光をタップしながらスクリーンをじりじりと動かし、時には位置を大きく動かしたり、大胆に離したりして演奏する訳です。これが楽しい。

上をタップすると緑の光が現れて、左右に動かすことで曲のテンポを変化させることができます。下の緑の光でシャッフルをかけたりもできます。

慣れている人にはシーケンスモードでパターンを編集できるので奥も深い。けど、大切なのは誰でも使えること。公式サイトのムービーにあるように、誰でも楽しく演奏できます。電車でノリノリになったり大変です。呑み会でも大活躍。 iPhone って楽しい。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした [email protected] を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

いろんな WAVEFORM LAB をフォロー!
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました