新春の新製品

COMPUTER

Garage BandMacworld で行われた一連の発表、各メディアで情報も揃ってきた感じです。N@Blog のウケ狙い予測もあながち外れていない発表となりました(涙)。PowerMac G5 のアップデートもありませんでした。これは地味に1月中に発表されるのでしょうか?XServe G5 が Dual 2G なのが気になります。

  • iLife ’04 から有償に。従来無償ダウンロードできた各アプリも姿を消しました。iDisk の中もなくなってました。
  • Garage Band の黒/木目調のインターフェイスはなんだ!今度発表される新ハードは木目調か?
  • MIDI Keyboard は M-Audio のやつか。なるほど。
  • GarageBand のような音ネタは非常に重要だ。
  • 今後は、GarageBand Jam Pack のプレイを友人と「共有」するという本当の音楽の楽しさを新機能として追加して欲しい。これぞランデブーだ。
  • iLife ’04iPhoto がサクサク動いていた。デモマシンのスペックは PowerMac G5 Dual 2G だ、マチガイナイ。
  • 日本の iPod 値下げされ、レーザー刻印無料だ。んがー、今が買い時だ。
  • iPod mini ってパナソニックのデジカメみたいだ。なんかなー、デザインが嫌い。高いし。恐らく、国内販売も繰り上げられると思うぞ。
  • デザインといえば、今回はジョナサン・アイブが語らなかったなぁ。
  • iPod mini の値段が高いのは、その高収益プロダクトを失いたくないからだ。そこで儲かった金をどこに使うのだー。
  • パソコン事業も頼みますよ、ホント。

Garage Band については、早朝に書いたとおり、チャレンジングなことだと思う。音楽を愛するすべての人に「音楽を作る楽しみ」を解放する気なら、これは歴史的なことだ。「Garage Band でホントに全くの音楽初心者が音楽を作れるのか?」「キーボード弾けたり、ギター弾けたりしないで、作曲もしないで音楽を作るなんて言えるのか?」なんて批評は簡単に予想できるからね。作ってみる気にさせるツールがプレインストールされている意味は大きいと思うぞ。

これだけミュージックに注力するならば、Apple のプロミュージックへのコミットもますます強化されていくと思う。コンシューマからクリエーターまで。まさにオーディオ&ビジュアルが強い会社に変貌するのかもしれない。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. keif blog より:

    Mac mini

    http://www.apple.com/jp/macmini/
    これから新しくDTMを始めようと思ってる人には、
    Mac miniはちょうどいいんじゃないでしょうか。
    スペック的にも十分だし(iBookやWinって選択肢もあるけど)。
    昔、OS9時代にCubase VST5/32をiMac233Mhzで
    ムリヤリ動かしてた…

  2. Chill Out Room より:

    Macworldで発表の新製品

    さすがに夜中にストリーミングを見る気力はなかったので、遅ればせながらMacworldでの発表の感想です。

  3. ZAP より:

    話によると、外部に MIDI を送れないようですね。クローズな環境というか。

  4. N@ より:

    おお、ここから可能だ。
    http://www.info.apple.com/

  5. R.Yamaki より:

    iTunesとかiPhotoとかiMovieは従来通りダウンロードできるよ!ただ、各ソフトウエアのページじゃない所からだけど。

  6. 教えてくれ!iLife’04

    iLife’04、欲しいんですが気になる点が・・・誰かわかりませんか?…

  7. kisuke より:

    Garage Band,なんかよく分からんけど面白そう。普段使っているLogicとは全く違う使い方ができそうだし,iLife買ってみようかと思います。

タイトルとURLをコピーしました