Macworld 基調講演

COMPUTER

Macworld Keynote
4:05 なんか妙な空気の中、基調講演終了、お疲れ様でしたー。コメントどうぞー。

4:00 ハイエンドなフラッシュベースのプレーヤーマーケットに着目。Rio を葬り去る、iPod mini 。マイクロソフトも真っ青な戦略。4GB で $249 。微妙、歓声がわかないぞ。やばい、やばいぞ。なんか失敗作な予感。でも名刺サイズだ。でも拍手がまばらだ。5色あるけど、反応がイマイチだ。米国2月発売、4月に世界発売。うーん、もっと可愛く作れたと思うけどなー。

3:52 最後にiPod の話題を。今日から15/20/40G 構成に。ニューヘッドフォンはクールなケースに入って$39 で販売。

3:47 iLife 04 のプロモビデオにフロド登場(笑)。でも、Apple が GarageBand を作ったことはチャレンジングだと思う。Rest of us に音楽を作る楽しみを解放する気なら、これは歴史的なことだ。「Garage Band をホントに全くの音楽初心者が扱えるか?音楽を作れるのか?」なんて批評は簡単に予想できるからね。やる気にさせるツールがプレインストールされている意味は大きいと思うぞ。

3:45 で、iLife 04 は $49。やっぱり音楽の会社になったね。MIDI キーボードは Apple のものじゃないよね。

3:40 これからは MIDI キーボードも必要だ。これが Apple Keyboard Pro だろう(嘘)。

3:35 iMove vs Final Cut Express 、iDVD vs DVD Studio もそうだけど、ツールのユーザ層が全く違う。けど、完成品は大差がないのかも(笑)。

3:25 MIDI レコーディングもちゃんとできそう。MIDI & オーディオ。音楽は全くの素人の場合はどうするんだろう。そういう場合は Soundtrack のようなループベースかな?おそらくは昔からある初心者向けシーケンスソフトにループベースプレーヤーが統合されている感じ。Logic とは一番安いバージョンとも完全に住み分けられそう。ただ、ループのライブラリが良さそう。ほー、エフェクターも付いているのね。AU だろうか。VST だったら笑う。

3:15 Garage Band 登場、5つ目のiアプリ。48ch ミックス、50のソフト音源、Soundtrack 内蔵、レコーディングも可能。どうせ、AU だろうが。デモ中。うん、MIDI キーボードで弾いているソフト音源の音は約10年前のPCMシンセといったところ。悪くないが、感動するほどではない。

3:10 10分間隔で進むプレゼン。今度は iDVD だ。2時間におよぶ巨大なプロジェクトにも対応。ブーン。メニュー構成をツリー画面から作成できる。かなり高機能。

3:00 iMove は iSight 対応に。映像の共有も簡単に。.mac とも連携。

2:50 トークアバウト iLife。iLife 04 登場。アイギブユーデモ。速くなった iPhoto 。ブラウズも多機能に。ランデブーで写真も共有、BGM がなければ iTunes Music Store で買えと。

2:42 G5 の話題は終わった。iTunes レポートへ。あー、おやすみなさい(涙)。ん?シェア70%?全然、増えてないじゃん。なんか Music Event の復習みたいです。

2:40 あらら、XServe だー。XServe G5 。しかも Single / Dual 2G だ。どうした。2月に登場。XRAID は他社のOSもサポートします。

2:30 キター、G5 の話題。G5クラスターのレポート。1,100台のG5が並ぶ。これがメーカー在庫だったらAppleは泣いているところ。

2:20 Microsoft Office 2004 登場するぞ。おー、デモできるのか。そこまで出来ているのか。MS プロポーショナルフォントを付けてくれーー。Word / Excel / Entourage のデモでした。春登場。

2:15 FinalCut Express 2.0 登場。デモ中です。$299だー。

2:12 MacOS X Panther について。

2:10 Mac生誕20周年がテーマですかね。ちなみに来年はゴジラ生誕50年。

2:00 基調講演が開始、自分で作ったチャットルームに入れなくなりました(苦笑)。

1:50 リンク出現しました。

1:45 ただいま待機中。

Macworld 基調講演記念チャットです。チャットルーム名「eMate300」で午前2時よりお待ちしております。おそらく人数は極端に少ないかと(笑)。がんばれれば同時中継をするかもしれません。

※ たくさんの参加をいただきましたが、iChat がうまく動きません。チャットは中止です。すいません。

COMPUTER
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. Photo Albumを更新

    お正月に出かけた、靖国神社での美味しそうな露店の映像と、六本木ヒルズの展望台・庭…

  2. sumitatsu より:

     4GByteのマイクロドライブが8万円弱という凄い値段で販売開始されるようなので、それに比べればiPodminiの価格も安いのかもしれません。
     いや、この場合はマイクロドライブの方がぼったくりなのかな(^^;

  3. N@ より:

    iPod mini の急激な盛り下がりは凄かったですね。
    Cube の価格を発表した時以上だったと思います。
    まぁ、ハイマージンを確保したいのと、新しいディスクを使って
    いるので、リスクを吸収したいんでしょうけど。まだまだ値段は
    下げられると思います。

  4. maro より:

    とりあえず、iLife 04、ポチりました。
    Garage Bandの存在(無償配布ナシ)が大きいですが、iPhotoの有償化が決定的かな。
    miniのサイズは魅力的、かつ、iPod2の真ん中の4つボタンが消えたのは(デザイン的に)うれしい。サイズも魅力的ですね。でも買うなら20Gモデルかな(笑)。それにしても色に魅力がないですね。G5とシルバーモデルの組み合わせだけが合格点かな。拍手パラパラは仕方なし。

  5. iLife’04/新たに「GarageBand」追加

    1/6にMacWorld San Franciscoで発表された新しいiLife’04に、MIDI/AUDIO統合音楽作成ソフトGarageBand1が新たに追加されました。
    詳細機能についてはまだ不明ですが、Soundtrackのオーディオ編集機能や付属ループ素材を簡略化しMIDIシーケンサー+ソフトウェアインストゥ

  6. Todd より:

    とりあえず、iLife 04をポチッとしてしまいました。
    GarageBandを使ってみたいのが一番なのですが、写真が膨大な量になって、動作が緩慢になってきた(しかも我慢できないほど…^_^;)ので、どのくらいレスポンスが良くなったのか確かめてみたいなぁ。
    GarageBandはダウンロードフリーじゃないのですね。Soundtrackはどうなるのだ?

  7. John より:

    お疲れさまでした。
    ストリーミング放送がうまく見られなかったので
    助かりました。ありがとうございます。
    ところで、GarageBand出たら絶対買う!
    Windows用の安い音楽ソフトはいっぱいあるけど、
    Mac用は少なかったから・・・・。

  8. hW より:

    おつかれさまでした。みてました。
    微妙。微妙すぎる。mini。基調講演もなんかぱっとしねー。
    パンチがない。
    昨年のPowerBooK系のカウンターパンチがほしかった。
    EXPO TOKYOに期待(ってもうないけど..)
    んな感じでした。

タイトルとURLをコピーしました