CCCDなので買わなかった

SHOWBIZ

なんか最近、音楽業界についてのエントリーが多いが、CCCD について。先日、CD を買いに行ったものの、CD ではなく CCCD だったために買わなかったアルバムが結構あった。音楽ファンが1人買わなかったところでアーティストもメーカーも屁でもないだろうが、ファンとしては泣く泣く買えないという「うっぷん」が溜まるもの。ここにリストアップしておく。時期はバラバラ。

・David Sylvian のリマスターリリース全部。→ 中古屋でオリジナルリリース版をあさります。
・石野卓球の新作。→ あれを CCCD で出しちゃダメだろ。
・Mondo Grosso のライブアルバム。→ アルバムよりライブの方が良さそうなのに(涙)。
・Orbital のサウンドトラック。
・Underworld の新作ベスト。→ 来日にあわせたプロモDVDとベストという企画も酷い。
・Tei Towa のある時期からのアルバム。
・押尾コータローのアルバム。→ 結局1枚も持ってない。
・子供用のディズニーのサントラ。

Orbital の新作も日本版は CCCD だろうなぁ。CD 版を探すと思います。このリスト、もっとあると思うのですが CCCD のシールを見たとたんに購入意欲がなくなるので、あまり記憶に残らないんですよね。今後、このリストに悔しさを追加していこうと思います。

SHOWBIZ
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. はらたかし より:

    僕もCCCDは買わない方針だけど、こういう人ってレコード会社から見たら「お客様」じゃなくて「クレーマー」なのかな。CDDAとかSACDとかDVD-Audioで出してくれたら喜んで「お客様」になる人たちだと気づいてほしいよなぁ。
    でも最近「早速買ってiPodで聴いています」なんてコメントが大量にレコード会社に届いた方が、「買わない」というよりダメージが大きいかもしれない、なんて馬鹿なこと考えています。有り得ないだろうけど。

  2. くの より:

    押尾コータローの輸入版はCCCDじゃないらしいです。
    amazonで「kotaro oshio」で検索するといくつか出てきますよ。

  3. Borinquen より:

    ・The Dark Horse Year 1976-1992
     DVDの問題もありUS盤を購入
     ちょこっとBLOGに書いておきました。

  4. tka より:

    Massive Attackの100th Window。

タイトルとURLをコピーしました