はったり?CD or CCCD ?

SHOWBIZ

Tour De France KraftwerkiPod を使うようになって CD の盤をしみじみ眺めることが少なくなったんだけど、Tour De France Soundtrack / Kraftwerk (東芝EMI TOCP-66224)を見ると、CD に Copy Controlled CD と書いてある(?)。 CCCD は買わないようにしているし、普通に iPod にリッピングできたし( CCCD でも Mac だとリッピングできるの多いけど)。だいたい、パッケージに書いてあったっけ?

で、パッケージを見てもそんなこと書いてない。それどころか、Compact Disc + のロゴがある。いわゆる COMPACT CD DIGITAL AUDIO+ と CD EXTRA である。で、CD の盤には COMPACT DISC のロゴはなく、Copy Controlled CD のロゴがある。で、TOCP-66224 のナンバーが振られている。どっちが本当?盤を見て見分ける方法あるのかな(リングはないようだけど)。

SHOWBIZ
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. N@ より:

    なるほど、そのような経緯が!
    Mac にマウントすると、CD と Extra 部分にマウントされるので
    これは CD Extra なんだ。なんか怖くて家のステレオでプレイ
    しなかったんだけど、うん、ホッとしちゃった。

  2. cab より:

    Tour De FranceはEU盤もCCCDで国内盤もぎりぎりまでCCCDであろうと言われていたのですが、ぎりぎりでPVを追加しCD-EXTRA仕様にして回避したと言われています。
    その影響でデザインのやりなおしができていないのかもしれませんね。

  3. r.yamaki より:

    リングがあってもCD-Extraの場合があるのでリングで判断はつかないんだよね。CCCDにもバージョンがいくつかあって、それぞれ違うようだし、、。Macにマウントしてみて、Extra部分がマウントされたらExtra。そうでなかったからCCCDという方法かなあ。

タイトルとURLをコピーしました