題字に透過PNGを使う

投稿日: カテゴリー: TOGAQ

トガキュー(トップ画像共有プロジェクト)の補足エントリーです。ただトップ画像をホームページに貼るだけでは「どこのサイト?」ということになります。トップ画像をバックグラウンドに貼り込み、自分のサイトロゴ(題字)を置けばよいのです。いくつかアドバイス。

通常は透過GIFを使うのですが、背景画像とうまくなじませるためには透過PNGがお薦めです。アルファチャンネルを使用したPNGを使うことで題字と画像がうまくレイヤーで重ねられたような効果が出ます。しかし、 Windows IE は透過PNGを表示することはできません。 AlphaImageLoader を使う方法を Afternoon Cafe 氏が教えてくれました(Afternoon Cafe: ieでPNGを表示させる)。これでばっちりです。

N@Blog の題字

ランダムに選択されるトップ画像は黒っぽい画像、白っぽい画像が混在しており、背景として使うには工夫が必要です。上の画像が [email protected] のロゴです。白い題字をうまく表示させるために黒地の上に文字を重ねています。透過PNGだと半透明レイヤーが使えるのでこういうことができるのです。

参考になりましたか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です