100 DAYS OFF

投稿日: カテゴリー: WALK/MEGASTRUCTURE

Underworld に A Hundred Days Off というアルバムがありますが、実は休暇中です。時期が半端ですが。昨日/今日のビックニュースはもちろん PowerMac G5 なんでしょうけど、僕は僕でビックなものを見てきました。臼田宇宙空間観測所国立天文台野辺山宇宙電波観測所/野辺山太陽電波観測所です。

国立天文台

詳しくは後日にレポートしますが、日本最大の64m のパラボラアンテナ(マジ、巨大)と45m の電波望遠鏡をはじめとするパラボラアンテナ群の2本立てを見てきました。アンテナを見るだけの500km の旅。最高でした。アンテナといっても宇宙への憧れは人並みでして、単に巨大な建築物が好きというのが理由(以前に直径80m の風力発電を紹介してます)。いやー、凄かったですよ。人間ってとんでもないものを作るよね。

写真は実に美しい国立天文台の45m パラボラです。個人的にはあまりに巨大で絵になりにくい臼田のアンテナの方が気に入りました(昨日は上向いてました)。




100 DAYS OFF」への1件のフィードバック

  1. パラボラ見学

    [email protected] さんところで何度もパラボラ見てるうちに…中略…ということで、16日に臼田と野辺山のお皿を見てきました。 先に足を運んだのは、山中にある臼田宇宙空間観測所。いやぁ、デカい。とてつもなくデカいです。それ以外の感想は…「虫だらけ」(笑)。 勉強不足だった�…

コメントは停止中です。