モニタースピーカー選び

MYSTUDIO

KRK V4 Series2明日から出張で更新できないので今日は多めに話題をエントリー。スタジオモニターを探しています。

現在は MDR-CD900ST というメジャーなヘッドフォンで作業してます(某M氏から「使っておいて」と借りてます)。軽いし、音の判別がしやすいヘッドフォンで重宝してるんですが、長時間これで音を聴いていると耳が疲れちゃいます。ちょっと派手目の音質なこともあって何時間も使っていると分からなくなっちゃう。

なので、モニタースピーカーと交互に使いたいのですが、うちにはマトモなスピーカーがない。音楽環境のある部屋がマンションの廊下に面してることもあって大きい音も出せないので、この分野、まだ投資されてないんですね(笑)。

ということで、時間をみつけて視聴するようにしています。狙っているのは6万円くらいの小さい(プライベート)スタジオモニター。比較的小さい音でもちゃんと鳴って、音が判別しやすいものを狙ってます。機種でいうと以下あたり。アンプを持ってないので基本的にアクティブ。

  • YAMAHA MSP5A:なんだかんだいって音は判別しやすい。低音はつらいがパフォーマンス良し。
  • KRK V4 Series 2:いまのところ最高。よくあのサイズであの低音が出るなと。中音から高音域まで素敵なサウンド。リスニングにも使えちゃう。なんでもかっこよく聴こえるとまずいな。あと値段が高い。
  • KRK MP-5:V4 に比べるとワンランク安めなので期待。未視聴。
  • FOSTEX NF-01A:よく見るけど、値段の割にイマイチだった。NF シリーズはこれより大きいやつがいいのかな?
  • FOSTEX PM0.5:値段の割に悪くない。
  • SAMSON RESOLV65a:未視聴。
  • ALESIS M1 ACTIVE MK2:未視聴。

N@Blog では音楽製作系の読者が多いと思いますが、お薦めがあったら教えて下さい。ちなみに作っているのはほとんどがインストです。歌ものはないです。

MYSTUDIO
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. jun より:

    ちょっとマイナーだと思いますが、
    SR TECHNOLOGY LARA60/Aを挙げておきます。
    http://www.okada-web.com/… 私はリスニングにも使っていて、
    自分の思う自然な音がして、とても満足しています。
    ジャンルを選ばず使えると思います。
    若干値段が高めで、販売店が少ないですが、
    良かったら視聴してみてはいかがでしょうか?

  2. N@ より:

    ナイスな… はリスニング用途な感じですね。DTM 板のモニタスレッドはいくつか
    チェックしております。
    GENELEC はインスト向いてますか。今度聴いてみます。

  3. 7thHeaven より:

    名前の挙がっていなかったメーカーでは、少し高いですが「GENELEC」がありますね。私の仕事場では「1031A」を使っています。もう少し小さいクラスもありますから、一度聴いてみてはいかがでしょうか。
    曲調からいうと合うような気がします(^^

  4. cab より:

    ご存知かもしれませんが、
    「2ch:ナイスなアクティブスピーカー part4」
    http://hobby5.2ch.net/… も参考にされるとよろしいかと。

タイトルとURLをコピーしました