本日のトーク(1/8)

TALK

もうお正月から1週間がたちましたか。早い、早すぎます。

最近、なんとなくニンテンドーDSが欲しく、スーパーのちらしを見ると値段も安いので、買ってみようかなぁと思い始めました。でもニンテンドーDSは店頭に在庫がないくらい売れているんですね。有楽町ビックカメラ、ソフマップに在庫がなかったなので、「ほぉ、新色でも出るのかなぁ」と思っていたのですが、クリスマスから年始にかけて売れまくり、在庫がどこにもないとか。凄い。

今日は、Minimum Maximum / Kraftwerk を見ました。ツールドフランスのライブそのまま。クラフトワークのライブはご存知の通り、4人のおじさんがステージに立っているだけでほとんど動きません。ステージアクトがないわけで、映像的に辛いかなと思いきや、なかなかの作りです。

実際にライブに行っているので「あぁぁぁ、そうそう、そうだった」なんて思い出します。東京の公演で一番盛り上がったのはメンバーがステージに現れたときでも新曲をプレイしたときでもなく、ロボットのマネキンが出てきたときです。 DVD でもそんな感じ。伝説のロボットマネキンをチェックしましょう。マネキンの後には蛍光のワイヤーフレーム柄の全身タイツを身にまとったメンバーが登場。笑えます。こう考えると、ステージアクトもエンターテイメント性抜群なのかもしれません。

まぁ、ファンとしては演奏している手元(観客席からは絶対に見えない)が映っているのが嬉しい。「おぉ、演奏してるじゃん」なんて。演奏も結構いいので音源も買いたいんだけど、CCCD なんだよなぁ。 DVD からリッピングするか、面倒だけど。

そうそう、今頃になって Synthogy Ivory をオーダー。ピアノ音源はこれしかないと、決定です。音楽やる時間がないけど、この連休でインストールまではこぎ着けたいところ。明日には着くかなぁ。着いたらレポートします。たぶん。

TALK
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. Nintendo DS買いました

    今年最初の衝動買い、正月にムラムラきたので、新潟に行ったときに地元のゲーム屋さんで見つけてゲット。オ…

タイトルとURLをコピーしました