パンツァードラグーン

GAME

パンツァードラグーン昔、セガサターンというゲーム機があった。「脳天爆発直撃セガサターン」で有名なサターンだ。サターンで発売された伝説のゲーム、パンツァードラグーンが SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.27 パンツァードラグーン で復活する。発売予定日は4月27日。大好きなゲームなので、これはもう涙もの、うん泣きっぱなし。

僕が好きなゲームベスト10には「青いドラゴン」が2つランクインしている。ナムコのドラゴンスピリットと、このパンツァードラグーンだ。

このパンツァードラグーンのスクリーンショットを見てもらうと分かるけど、このゲーム、視点が360度ある。まさに四方八方に敵がいる、一風変わったシューティングゲームだ。また、ゲームのキャラクター、風景、ステージなど、独特の世界観を持っていて、これが実に素晴らしい。ゲームにグイグイと引込んでいく。ヘッドフォンをしてプレイをすると、ドラゴンの羽ばたく音がリアルで、これまた「本当に飛んでいる」感じがするのだ。またホーミングレーザーを打った時のサウンドも抜群。爽快感あふれるゲームだ。

パンツァードラグーンはセガサターンで2作品(+RPGタイプ1作品)登場し、後に XBOX で「オルタ」が登場した。 XBOX はマシンがダメだったが、店頭でプレイしたオルタはなかなかのものだった。今回リメイクされたのは1作品目のものだ。「サターンのオリジナル版ディレクターの手による待望のアレンジバージョンを収録」ということで、グラフィックをより強化した美しい世界を堪能できそうだ。もちろん、サターンのオリジナルモードもある。

嬉しいなぁ、待ち遠しいなぁ。あと復活して欲しいセガゲームは「NIGHTS」かな。あれも飛んでいる感じがしたなぁ。飛んでいるという意味ではジャンピングフラッシュもいいぞ。

GAME
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

  1. maro より:

    たしか、はじめてこちらにコメント入れさせていただいたのも、このパンツァーがらみでした。
    あの爽快感、浮かび上がる感覚、素晴らしかったですね。アインもかわいい(?)し。
    ツヴァイも楽しみました。ドライ(AZEL)もたっぷり(体力的にはきつかったけど)楽しみました。残念ながらオルタはプレイできませんでしたが、、、ぜひオルタをPS2にリメイクして欲しいです。
    そしたら今更ながらPS2を手に入れたいと思います(このアインと共に)。

  2. maro より:

    たしか、はじめてこちらにコメント入れさせていただいたのも、このパンツァーがらみでした。
    あの爽快感、浮かび上がる感覚、素晴らしかったですね。アインもかわいい(?)し。
    ツヴァイも楽しみました。ドライ(AZEL)もたっぷり(体力的にはきつかったけど)楽しみました。残念ながらオルタはプレイできませんでしたが、、、ぜひオルタをPS2にリメイクして欲しいです。
    そしたら今更ながらPS2を手に入れたいと思います(このアインと共に)。

  3. katsuma より:

    はじめまして。
    パンツァードラグーン、NIGHTS! あ〜めちゃくちゃ懐かしいです。
    確かナイツには変なコントローラがありましたよね。

  4. t4e より:

    ジャンピングフラッシュは、高所恐怖症なのでちょっとくらくらしてしまいます。
    あれはダメだぁ〜私には。(笑)

  5. N@ より:

    そうだそうだ、脳天直撃だ。爆発しちゃぁまずい。まずいよ。

  6. Rydeen より:

    脳天直撃セガサターン。ではなかったか、と。
    個人的にはツヴァイの方が好きなので、ツヴァイのリメイク希望です。
    PSPで出てくれればなおよし。

タイトルとURLをコピーしました