iOS 6 の地図は全く酷いが、出来ることをやろう

PDA / iOS Device / Apple Watch
Apple Feedback



いやいや全く酷いですね、iOS 6 の地図。スマートフォンの重要な機能が「GPS 機能付きの地図」だと思うのですが、もうこれ、使えたもんじゃないです。ワールドワイドな企業はこういうローカルサービスに弱い、というのが常ですが、米国本国でも酷いらしく、Apple のスポークスマンが「全力で改善します」と表明したり、何を急いだんだ、という感じ。

ぐちゃぐちゃの地図

ウチの会社の近くでもこのざまです。晴海の前に広がるのは北太平洋。海上に電車の駅が散在。浜離宮に謎のハングル文字。関東圏しか観てませんが、特に「鉄道駅」の配置が全体的にテキトーで、地図になりません。情報が薄いのではなく、誤りがあまりに多い。信じて歩くとメチャメチャなところにたどり着きます。

地図アプリには「問題を報告」という機能がありますが、これをみてもカテゴリが整理されておらず、「いろんなデータを流し込んでみました」、というレベル。

まぁ、酷い酷いといってもはじまりません。 Google 謹製の地図アプリもほどなく登場するんでしょうが、iOS アプリが参照する地図は Apple Map になりますから、改善させるにこしたことはありません。

まずは、アップルのサポート、フィードバックコーナーを使いましょう( http://www.apple.com/jp/feedback/iphone.html )。ここからガンガン、フィードバックします。

ちなみに私が書き込んだフィードバックのポイントは、

  • iOS 6 の日本国内の地図が酷く、使用に耐えない
  • 地図が建物や駅などの形状を表現していないので、直感的に地図を理解できない
  • ランドマーク情報に誤りが多い、JR や地下鉄の駅が全く違ったところにプロットされており、地図の体をなさない
  • 強調するランドマークの優先順位がダメ。飲み屋と駅名だったら駅名を優先するのが普通
  • ここ10年の Apple 製品の中でもっとも酷く、iPhone 5 の魅力を損ね、貶めるのに十分な出来映え
  • 地図にはゼンリン住宅地図をお薦めします

という感じ。それぞれの想いをフィードバックしましょう。日本の地図が少しでも早く改善されることを祈って。

また、iOS の地図アプリには、「問題を報告」という機能があります。地図の右下をめくると、中盤に「問題を報告」というリンクがあります。ランドマークや地図の誤りを正すべく、ユーザからレポートできるものです。正直、あまりに酷いので「ここが間違ってる」「ここがズレている」という次元を越えてますが、誤りを正すフィードバックが多いのも「反響」としてカウントされると思います。まぁ、お客様はデバッグ要員ではないんですが。

Apple もあわてて Map アプリ用に開発者を雇用しているみたいですが、地図を直すのは現地の地図会社に任せるのが一番。日本の地図専門会社にアウトソースさせて、じっくり直してもらった方がいいと思います(インクリメントPがここまで酷い地図サービスを提供しないよね)。あと、ゼンリンと Google の契約が排他契約になってないといんだけど。

———
Google 謹製マップアプリが出るまでは、Yahoo! ロコの地図アプリ がお薦めです。情報量もたっぷりの充実地図。というか、これで iOS もオーケーです。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました