AirPods のボリューム操作は Apple Watch で決まり

PDA / iOS Device / Apple Watch

AirPods

AirPods が H1 チップを搭載し新しくリニューアル。このタイミングがベストだろうと、ビックカメラでゲットしました。ワイヤレスチャージングケースは高いので、安い方の有線接続モデルをチョイス。使いはじめるとコードレスが便利で仕方がないんだけど、コード付きイヤフォンに比べてプレイ操作が不便に感じる。

設定画面で「再生・停止(左)」「次の曲(右)」にアサインしているものの、一番よく使うボリューム操作系がない。ボリュームダウン(左)・ボリュームアップ(右)とかアサインできるといいのに。まさか電車の中で「ヘイシリ!ボリュームアップ、あーいきすぎ」とかできないので、どうしたものかと。

AirPods のコントロールは Apple Watch で!

いきなり結論。Apple Watch を持っているのなら、これで操作するのが便利。iPhone で再生すると Apple Watch 側にミュージックコントローラーが表示される。クラウンを回すことでボリュームを操作できる。

Apple Watch

Apple Watch のミュージックアプリももう少し改善して iPhone 版と同等の操作は実現して欲しいもんだけど、現状、手元で操作できるのはこれしかない。


Beats Powerbeats ProBOSE SoundSport Free wireless headphones あたりだとボリューム操作系もハードウェアで実装してるんだけど、耳に入れ込むカナル式が苦手で、Beats BeatsX は使ってみたものの、あわなかったので。

Apple AirPods Pro(第2世代) ​​​​​​​ ホワイト
Apple(アップル)
進化したH2チップが、よりスマートなノイズキャンセリングと3Dサウンドを届けます。アダプティブイコライゼーションは、あなたの耳に合わせて音楽をリアルタイムで調節。だから明瞭で透き通った高音も、深みのある豊かな低音も、驚くほどあざやかにあなたの耳に飛び込みます。
AooCare Airpods pro2 用ケース かわいい カバー シリコンケース エアポッド シリコン 3D 漫画 シリコンカバー 全面保護 収納 バッグ 耐衝撃 紛失防止
AooCare
¥1,580(2024/03/17 15:10時点)
【対応機種】本製品は2022年9月最新発売AirPods Pro 2 (エアポッズプロ 第2世代 )の専用ケースです。(他モデルには対応しておりませんので、ご購入前にご確認ください。)【パッケージ内容】AirPods Pro 2ケース*1、ストラップ*1。

PDA / iOS Device / Apple Watch
この記事をシェアしてくれると、とても嬉しい😆
Follow Me !
波形研究所 所長

WAVEFORM LAB(ウェーブフォーム・ラボ) は音楽制作、デジタルライフ、イノベーションをテーマとするサイトです。

1997年、伝説の PDA、Apple Newton にフォーカスした Newton@-AtMark- を開設、Newton や Steve Jobs が復帰した激動期の Apple Computer のニュースを伝えるサイトとして 200万アクセスを達成。2001年からサイトをブログ化、2019年よりサイト名を WAVEFORM LAB に改称、気になるネタ&ちょっとつっこんだ解説をモットーにサイトを提供しています。

Follow Me !
WAVEFORM LAB

コメント

タイトルとURLをコピーしました