NX73V vs NX70V

投稿日: カテゴリー: PDA / iPhone / iPad / Apple Watch

NX80VSONY CLIE PEG-NX80V / NX73V が発表されましたが、同僚が NX73V を購入しましたので僕の PEG-NX70V と比較してみました。これが、かなり印象が違います。

NX73V vs NX70Vまずは大きさ比較から。右図の 縦横比の画像 の通り、NX73V は液晶サイズはそのままに縦方向に短くなっており、小さくなった感じます(実寸で 5.5mm)。黒いボディもかっこいいのですが、なんか重くなった感じ。「?」と思い、厚さを比較してみると この画像 の通り、ほとんど変わらない。しかも、下の部分は NX70V の方が薄いときています。スペックでは NX73V が 21.8mm 、NX70V が 23.5mm となっていますが、これは最厚部のことで、ホールドした感じは NX70V の方が薄いのです。

NX73V はカードスロットがボディ埋め込みになるデザインですが、NZ90 のような全体の厚みが同じというデザインになっています。カードの部分だけが厚い NX70V がずいぶん薄く感じるようです。重量差は 10g 。コンパクトな分、ずっしり感じます。

前述の通り、縦比は NX73V の方が短いですが、ボタン類が前面に配置してあるので操作が容易です。僕は Train Time の起動をハードウェアボタンに割り当てているのですが、ケースに入れているので、いちいちパカッとあけてボタンを押さなければなりません。これは厄介でした。

標準アプリである、メモ帳、アドレス、予定表(もかな?)の極小フォント対応は羨ましいです。バージョンがそれぞれ v.4.5.2S(NX70V では v.4.5S)と 0.0.2 違うのですが、パッチではなさそうなのでアップデートはないんだろうなぁ。ともかく、この部分が「チクショー」な以外は、「基本的なデザインが違うんだなー」という印象でした。カメラ部分の違いはないようです。

NX73V vs NX70V」への14件のフィードバック

  1. ちょっと横道にそれますが、70Vにデグマ手書き認識入れてみました。
    結構いいです。ただし、ただでさえ小さなマシンのグラフィティエリアで入力するのは至難の技です。結構手先が液晶についてしまって、ぐじゃぐじゃっと文字が乱れますが、それでも認識できたりするのが驚異的。かなり乱れた字でもまあまあ認識してくれます。
    一発目の認識率はHWCRと変わらない気がするのですが、候補でたいていはヒットできるので、HWCRみたいにいくら書いても目的の漢字が出てこない〜ってイライラすることは無いようです。あと、どんどん書き込んでいって、例えば真ん中の文字を間違えた時HWCRでは再認識で出てこなければそれでアウトですが、デクマはそこだけ再度入力できる点で優れたインターフェースになっていると思います(WHCRはここが最もイライラする)。
    これならば、入力もかなりストレスが軽減されるでしょう。手が大きい人にはかなり辛い部分もありそうですが(^_^;。

  2. レスありがとうございます。
    そうですか。と言う事は80に期待してみたいです。
    趣味で、何でもない散歩先での撮影が多いのですが、カメラを撮影しているとなんか怪しまれるような気がして。
    クリエの場合は気軽に撮影できるのが気に入っています。(トリコーダーでトライリチウム探している雰囲気!:実は植木がターゲット)
    お金ジャブジャブあります(ふったら10円と100円玉がジャブジャブ音がするぅ 500円玉ほしぃ)
    スタトレ食玩も買いたいなぁ〜

  3. 80 は触ってませんが、73 のカメラ関係はほとんど違いがありません。
    NX70V → 73 というスイッチはお金がジャブジャブある人か、黒がすきな人ではないでしょーか(笑)。

  4. はじめまして。PEG-NX73 or 80V情報を調査中です。
    やはりNewton130ユーザー(だった?)であり、PEG-NX70Vユーザーです。
    70Vはカメラの起動時間が早く、とても気に入っているのですが、PEG-NX73 や80はどうんなもんでしょうか?

  5. 入力のまどろっこしさは、どっちかというとキーボードタイプのマシン(LXとかPsion)に近い感じがあるかも。ペンタイプなのに、なんで予定をドラッグ&ドロップできんねん〜!とか思ってしまいます。
    そこさえ我慢できれば、テキストの持ち運びとか表計算データの持ち運びもできるし、予定のブラウズは胸ポケットから取り出してできますしね。
    自分の場合はスケジュール(Todo)をNewtonで完結しているので、どうもあのまどろっこしさがストレス生むんです。
    何度もパームに移行できんかなぁと思ったんですが駄目でした。
    おかげでMP2.1KとMP2Kがあと1台ずつ…(^^)。

  6. いいなぁ〜。このキュー、キュキュキュて感じ、よくわかります。でもシンクロ出来るのはけっこう魅力です。
    いまだと社内でノートPC持って会議に参加していて『この日、空いてる?』なんて言われると困る状況があるもんで…
    よく、考えますわ。早速のご返事ありがとうございました。

  7. 好き嫌いはあると思うけど、TimeTrax のような1週間表示するソフトを使ってます(過去に紹介してる)。で、MP2100 と画面ピクセル数は同じなので、スケジュール的には移行できました(昔は PalmV を使っていてもスケジュールはいれてなかった)。
    Newton と違ってパソコンとのシンクロに安心感があるので個人的な情報の入力には抵抗はないです。あ、入力方法はまどろっこしいよ。Newton ような、キュー、キュキュキュなんてのはできない。

  8. そっすかー。ちょっと物欲が萎えたかな。う〜ん、じゃ、デジカメ(SONY DSC-V1)でも買うかなって…
    でも、本当にMP2100イカれたらどうすっかなぁ。(頭の中のSYNAPSEは分断状態で、全然、スケジュール覚えられないし、いまさら手書きメモは取れないし。)

  9. ども、ちゃんといつも読んでます(^^)。
    >MP2100からCLIEに乗り換えたときの?!って、どんなもんでしょうか?
    >Newton から夢みたいなものとメモの実用性を除いた感じです。
    大雑把に言えばそんな感じでしょうね。
    スケジュールにしても、メモにしてもどうにも使い勝手はよくありません。特に、Palmのスケジュールは時間表示と予定の移動の煩雑になじめません。
    自分は資料写真&MP3&ちょいメモ&ちょいムービーに利用してます。

  10. > MP2100からCLIEに乗り換えたときの?!って、どんなもんでしょうか?
    Newton から夢みたいなものとメモの実用性を除いた感じです。
    > あとはPIMがもっとなんとかなればなぁ…
    ご無沙汰です(笑)。本来ここに力を入れて欲しい。タスクマネージャーやアシスタント的なもの。

  11. もちろん、別物ということは理解しつつ、MP2100からCLIEに乗り換えたときの?!って、どんなもんでしょうか?(日本語になってないなぁ)要は(社内用語で)利害功罪ってやつです。
    ちょっと教えてください。よろしく。

  12. 日本語の手書き認識がうらやましいですね。一応はHWCRで行えてますが、Palmの手書き認識はサードパーティ製でもかなり認識良かったし使い勝手が良い、加えてメーカーが最初から付属しているところに、また魅力を感じます(もっともあの細いペンでは、疲れることこの上無いですが)。
    あとはCFメモリ対応になったのは大きいですね。価格がこなれてきましたし。
    あとはPIMがもっとなんとかなればなぁ…。

  13. う〜ん、タイミングよく情報がアップされたなぁという感じです。(Newtonは、けっこうバックライトがヘタってきたので、買い替えを検討中。6月は特許の報償金もくるし…)
    どうすっかなぁ〜、SONYの5M-DSCも欲しいし、自宅のPSも示し合わせたように壊れるし…果てしない物欲の罠にはまってます。

コメントは停止中です。